やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

ソロモン諸島マライタ州の平和構築に学ぶ

2019年9月、ソロモン諸島は突如独立以来維持してきた台湾との外交関係を切り、中国との国交を結ぶ事を決定した。その中で、国の人口25%を抱えるマライタ州のスイダニ知事は一貫して台湾支持を表明。

今年になってスイダニ知事は脳手術のため台湾を訪問。中国を支持せよという交換条件を出すソロモン諸島中央政府の支援を蹴り、台湾の蔡総統の支援を受け、台湾で脳手術を受けていたのだ。なんとその間に、ソガバレ首相はスイダニ転覆をはかりマライタ州分離の陰謀を画策。スイダニ知事に不信任案を提出する動きを作り、その議案が議会にかけらる日、10月27日、スイダニ知事を支援する暴動が起こることが予想されたが、人々の怒りの前に反対派たちは不信任案を引っ込めたのである。

その後のスイダニ知事の動きがすごい。自分を裏切った議長に謝罪し協力を求め和解に導いた。そして裏切った側の Elijah Asilaua議員も口頭で人々に謝罪したとの記事。

https://www.solomonstarnews.com/asilaua-says-sorry/

ちょっと長いが重要な内容なので全文機械訳を貼っておく。

マライタ州議会議員(MPA)第11区のイライジャ・アシラウア氏は、今週アウキでダニエル・スイダニ首相に対する動議を提出しようとして失敗した際に、何千人ものマライタ人に口頭で謝罪しました。

これは、ホテル・マライタの野党陣営に向かって、不信任案の撤回を要求する一般市民が怒ったためです。

アシラウア氏は、APSフィールドに集まった人々に向けたスピーチの中で、怒っている人々を見て心が痛んだと述べました。

また、このような結果になるとは思っていなかったことも認めました。

そして、マライタの人々の意思に反して行動したことを謝罪し、許しを請いました。

アシラウア氏は、自分の陣営の議員と相談した後、正式にスィーダニ首相に対する不信任案を撤回するための撤回通知を出しましたが、今週水曜日には、この不信任案に反対する集会のためにアウキの町を埋め尽くした何千人ものマライタンの興奮を誘いました。

また、不信任案撤回の手紙に署名する前に、スィーダニ首相とMARAの幹部に謝罪しました。

一方、スィーダニ首相は、アシラウア氏とそのチームに対し、コントロールできないことが証明された一般市民の行動について、言葉で謝罪しました。

そして、不信任案を撤回するための知恵を与えてくれたアシラウア氏と彼の陣営のメンバーに感謝しました。

一方、野党陣営へのデモの際には、廃止されたマライタ・イーグル・フォース(MEF)の元メンバーで構成された警備員数名が現場から逃亡したと報告されています。

デモの前には、元MEFのメンバー数名がアシラウア氏らに同行してアウキを訪れ、警備にあたっていました。

しかし、水曜日に群衆がホテル・マライタに向かって歩いているのを見て、元軍人たちは反対派を無防備な状態にしていました。

反対派の議員たちは、群衆から身を隠すために2つの部屋に閉じこもり、他の議員たちは群衆がホテル・マライタに到着する前にキャンプを脱出したことが明らかになりました。

ホテル・マライタに集まった数千人の人々は、反対派とその代表者に対する怒りに燃えていたため、警察と州の警備員が群衆を落ち着かせることに成功しました。

その後、動議が撤回されてから1時間も経たないうちに事態は沈静化しました。

また、財産や人命への被害の報告はありません。

 

スイダニ知事も偉いが、裏切ったグループも素直に認める態度が偉い。本当に怖かったんだろう。ここで、不信任案提出という「法の行い」を支持し、許可を得ていない人民のデモという「違法な行為」を批判していたハワイ大学のソロモン人学者のコメントが思い起こされる。

違法な人民のデモ行進を認めつつ、その結果に満足しているというソロモン諸島上級警察官のコメントが非常に興味深い。これも長いが全文機会訳を貼っておく。

https://www.solomonstarnews.com/protesters-armed/

警察の調査によると、アウキでは武器が確認されていた
モスティン・マンガウ警察長官は、木曜日にホニアラで行われた記者会見で、マライタ州アウキでの警察による現場検証の結果、デモ参加者の一部が武装していたことを明らかにした。

また、マンガウ長官は、州議会前での女性による行進や座り込みなど、抗議者たちが行った活動が違法であることを確認した。

「デモ行進だけでも、法律では許可が必要とされている。それがなされていなかった」と述べ、違法な集会にもかかわらず、逮捕者は出なかったことを確認しました。

警察は、前日に駆けつけた警察対策チームのメンバーを含む20人の警官を追加投入しました。

これらの欠点にもかかわらず、警察本部長は、昨日のアウキでの政治的イベントの結果に満足していると述べた。

「誰にとっても平和的な結果であり、良い結果だった」と述べた。

マンガウ警視総監は、手に負えなくなる可能性もあった緊迫した状況を打開するために、警察はあらゆる手段を講じる必要があったと述べた。

「状況に対処するための作戦計画を含め、すべての選択肢がありましたが、私たちの優先事項は平和的な結果を確保することです」。

同長官は、警察が仕事をしていれば結果は違っていたのではないかという質問への直接の回答を避けた。

また、現場の部下による安全評価では、群衆の中に武器があると疑われているのではないかとの質問に対し、長官は、警察は人々が武装している可能性を排除できないと述べた。

 

法は守られていなかったが、法執行の重要なポジションにある警察官が「誰にとっても平和的な結果であり、良い結果だった」と明言している箇所だ。法は平和のためにあり、それ自体を守る事が最終目的ではない。今回の場合は法源である「平和」とは何かを全員が、暴動一歩手前のところで気がついたのだ。

このようなケースに接すると、中国の世界進出の問題を確信せざるを得ない。

 

 スイダニ知事転覆の背景を野党のWale議員がバラしている。これも興味深いので全文機会訳を貼っておく。

 

野党党首のマシュー・ウェイル氏は、マライタ州の指導者たちに政治問題の解決を求める首相の発言を偽善的だと指摘した。 

ワレ氏によると、ソガバレ首相はマライタ州に政治的な不安定さをもたらすことに執念を燃やしており、ダニエル・スイダニ首相をマライタ州の首相から外すことに一心不乱に取り組んできたという。 

ソガヴァレ首相は、数ヶ月前にマラウで開催されたガダルカナル州首相指名日やキラキラで開催されたマキラ州首相指名日に招待したマライタ州議員に、スイダニ首相を辞めさせるよう直接働きかけたと述べました。 

野党党首によると、首相はこれらの国会議員に対して、ダニエル・スイダニ首相の解任に成功した場合の利益を約束したという。 

ワレ氏は、首相の行動がマライタの政情不安を引き起こしていると指摘しました。 

首相は最近、マライタではスイダニ首相とその地位を支持しているのは少数派であると議会で発言しました。ワレ氏は、これは真実から大きく外れていると述べています。 

「v首相がアウキに到着したときの歓迎ぶりを見れば、マライタ州のあらゆる地域のマライタ人から圧倒的な支持を得ていることがよくわかります。DCGAとソガヴァレ首相は、大多数のマライタ人の明確かつ圧倒的な意思に反して、ダニエル・スイダニ氏をマライタ州首相の座から引きずり下ろし、MARA政府を崩壊させようとしていることは、誰の目にも明らかです。これが政情不安の原因です。ワレ氏は、「首相はさらなる不安定さを引き起こすことを控えなければならない」と語りました。 

「アウキの平和と秩序に関しては、「マライタの人々は平和で法を守る市民です」とワレ氏は言います。求められていないのであれば、アウキでは何の問題もないはずです」と述べています。 

彼は、PRT職員のアウキからの撤退を求めたのは、武器や力を見せることが挑発になるという懸念に沿ったものだと述べた。 

「マライタの人々は、自分たちの州にとって何が最善かを知っており、首相とDCGAは彼らを尊重すべきだ」とワレ氏は語った。