やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

ソロモン諸島暴動(17)不信任案32対15で否決

ソガヴァレ首相に突きつけられた不信任案は昨日のソロモン諸島議会で否決された。野党は勿論その結果をわかっていて、信任していない事を表明するために出したのであろう。世界が注目した。

野党党首「中国は問題ではない。問題はDeception(欺くこと、惑わし、欺瞞、詐欺手段、ごまかし、ぺてん」

2時間以上続いたソガヴァレ首相の抗弁は椅子を壊すほど熱狂した。

 

そして地元紙、ソロモンスターの記事

Recent events was an attempted coup: PM - Solomon Star News

辞任要求はクーデターだと主張するソガヴァレ首相 以下機械訳

不信任案とマナセ・ソガヴァレ首相への辞任要求は、不法に企てられたクーデターを背景に行われています。

ソガヴァレ氏は、本日(2021年12月6日)未明の国会で、首相としての自分に対する不信任決議案の中でこのことを明らかにしました。

彼は、11月24日(水)に起こったことは、民主的に選出された政府を転覆させるためのクーデター未遂だったと述べました。

「私が辞任するまで、この家を攻撃して私たちを閉じ込める計画だったのです。

「これは違法で不道徳な行為であり、主権国家に対する攻撃である。

"我々はこの計画を立てた人々を知っている。彼らが他の国民や国のことを考えていないことは悲しいことです。

「しかし、誰がこのクーデターを計画したのかを自問する必要があります。外国の利害関係者やその代理人が計画したのか?

「そして、このクーデター未遂は誰のために行われたのか?

ソロモン諸島のためではなく、台湾のためだと考えています」。マライタ州の首相が台湾の新聞のインタビューを受け、それがワシントンポストのオンライン版に掲載されたときに、このことを確認した」とソガヴァレ氏は語った。

そのため、今回の抗議活動の扇動者たちは、先日の暴動の暴力的で致命的な余波の責任から切り離すことはできないと述べた。

「今回の暴動は、文字通り火種となった抗議活動がなければ起こらなかったでしょう。最近の暴動は彼らの責任であり、暴動の結果は彼らだけの責任である」とSogavare氏は述べた。

彼は、首相として何もしていないし、動議には解任されるべき理由さえ書かれていないと述べた。

「私は首相として何も間違ったことはしていないし、相手側の議員がどう考えていようと、私は今でも大多数の国会議員の支持を得ている。

「興味深いことに、その理由は首相に対する非常に個人的なものです。

「その理由とは、特に小マライタ州選出の国会議員が私の汚職を非難していることです」とソガヴァレ氏は述べています。

ソガバレ氏は、首相の汚職を非難することは、首相の名誉を傷つけようとするものであり、決して許されるものではないと述べました。

また、最近の暴力、脅迫、恐怖は、民主主義と法の支配の原則に対する攻撃であると述べました。

「民主的に選出された政府を崩壊させるために、暴力が用いられることを容認することはできません。

「すべての男性、女性、若者、子供たちにとって、今は団結すべき時です。私たちは決して過去の罠に陥ってはなりません。

「ここは、民主的に選出された政府が政権を握っている民主的な国であり、もし私が解任されるとすれば、法的な手続きを経て、台湾のエージェントによる辞任要求ではなく、国会議員によるものでなければなりません」とソガヴァレ氏は語った。

ソガヴァレ氏は、今晩17時30分前に不信任案を否決しました。

国会議員15名が賛成票を投じ、32名が反対票を投じ、2名が棄権しました。

ソガヴァレ氏に対する不信任案は、アウキ・ランガランガ議員と野党党首のマシュー・ウェイル氏によって提出されました。

国会は2021年12月7日(火)に散会となりました。

 

不信任案を提出した野党党首

PM’s persecution of Malaita final straw to public anger: Wale - Solomon Star News

首相のマライタへの迫害は国民の怒りの最後の一撃

マナセ・ソガヴァレ首相の一貫した執拗なマライタへの迫害は、長年にわたって蓄積されてきた悪政と国内の問題解決への無知からくる国民の怒りの最後の一撃である。

これは、今朝(2021年12月6日)、不信任決議案を提出した際に、アウキ・ランガランガ州議会議員で野党党首のマシュー・ウェイル氏が述べた言葉です。

ワレ氏は国会で、マライタの人々が2度にわたって首相に陳情したが、無視され、脇に追いやられたと述べました。

「マライタは平和的な抗議活動を行うことを求めましたが拒否され、首相に謁見を求めましたがあっさりと却下されました。

「首相は一貫してアウキへの訪問を拒否しています。

「この1年半の間、私は何度も首相にマライタを受け入れて真摯な対話をし、いくつかの問題については意見の相違に同意する準備をするよう求めてきましたが、この首相が望んでいるのは、マライタが自分にひれ伏すという対話だけです。

「彼はマライタを自分のエゴのプロジェクトにしてしまったのです。

「しばらくの間に蓄積された国民の怒りの中で、これは最後の藁だと思います」とウェイル氏は語った。

企業が略奪され、破壊されたことは恐ろしいことであり、すべての犯罪行為は最も強い言葉で非難されなければならないと語った。

しかし、先月ホニアラで起きたことは、一般のソロモン諸島の人々を犠牲にして上層部で起きている略奪行為とは比べ物にならないと語りました。

「上層部の略奪のせいで学費が高くなり、ナンバーナイン・エマージェンシーでは患者が床に横たわっており、上層部の略奪のせいで道路がこのようなひどい状態になっています。

「首相が率先して行っている伐採・採掘産業の大規模な移転価格設定も、上層部の略奪が原因だ」とウェイル氏は国会で述べた。

彼は、マライタは自分たちが正しいと信じることのために立ち上がったと述べた。

「残念ながら、マライタが立ち上がれば結果がついてきます。

「他のすべての州は、この首相に対するマライタの怒りと不信感を共有しているのが実情です」とワレ氏は語った。

野党党首はまた、ホニアラを襲った暴力事件の原因を首相や外国軍に求めた首相の非難を否定しました。

「このような事実無根の非難を拒否します」とウェイル氏は述べた。

 

Wale highlighted foreign loggers involvement in politics - Solomon Star News

外国人ロガーの政治的関与を強調するウェレ氏
Wale氏、外国人伐採者の政治への関与を強調...


外国人伐採者の政府への関与は、人々の怒りを煽る多くの問題の一つである。

Auki/Langa langa の国会議員であり、野党党首のマシュー・ウェイル氏は、今朝(2021年12月6日)、マナセ・ソガヴァレ首相に対する不信任決議案を提出する際に、このように述べた。

ワレ氏は、この政府は外国の伐採業者や利害関係者からの資金で形成されているとし、選挙後、伐採業者が首相に資金を提供し、国会議員に資金を供給したため、首相は統治するための人数を確保できたと述べました。

「これを民主主義と呼ぶのか?

「国民は、自分たちの民主主義のプロセスが乗っ取られているのを見て、怒っています。自分たちのリーダーたちが、気まぐれで無節操で、銀貨30枚で自分を売ってしまうことに怒っているのです」とウェイル氏は述べました。

国民が怒っているのは、政府が自分たちの利益のためではなく、外国人の取り巻きの利益のために動いているからだと言います。

「国民の怒りは、このような悪い統治によって長年にわたって蓄積されてきました。これらの深刻な問題に対処するための真剣な努力がなされていない」と野党党首は述べた。

野党党首は、過去数年間、州政府は、自分たちの問題や運命を管理する憲法上の権限を与えられることを繰り返し望んでいると述べた。

「ホニアラは、各州で開発された資源から生み出されたすべての富を消費している。

「ホニアラは、意思決定を含め、すべての人のためにすべてをコントロールしてきたので、地方はホニアラに対する信頼を失っています。

「特にマライタ州では、このような状況になっています」とワレ氏は言います。

ワレ氏は、首相が一貫して執拗にマライタ州を迫害していることが、しばらくの間に蓄積されてきた国民の怒りの最後の一撃となり、先月の騒動につながったと述べています。