やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2021-12-07から1日間の記事一覧

ソロモン諸島暴動(19)宗主国英国と豪州の責任は?

ソロモン諸島暴動の中で議論されていない重要な点が気になっていた。ソロモン諸島がこんな状態になった原因である。戦後宗主国のイギリスは何をしていたのか?豪州の支援は問題がなかったのか?そのことを北アイルランド出身のゴードン・ピークが書いていた…

ソロモン諸島暴動(18)暴動の真実

このブログのタイトルを暴動としたのはアテンションを得るためだったが、実際は平和な行進だった、はずだったのである。平和なデモが暴動に変わった瞬間は警官による催涙弾だと言う。 ソロモン諸島出身の水産専門家で、ソガヴァレ政権で国連大使になっている…

ソロモン諸島暴動(17)不信任案32対15で否決

ソガヴァレ首相に突きつけられた不信任案は昨日のソロモン諸島議会で否決された。野党は勿論その結果をわかっていて、信任していない事を表明するために出したのであろう。世界が注目した。 野党党首「中国は問題ではない。問題はDeception(欺くこと、惑わし…