やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

トンガ火山爆発情報 24

Eyewitness: Volcano, tsunami devastate Tonga, help urgently needed - The Sunday Guardian Live

 

予兆はあった。しかし早期警報システムは機能しなかった。・・・そして政府が機能していない。中国の存在が状況をさらに悪化・・・
機械訳、内容確認していませんが、この証言は重要です。特に現政府と中国の対応の部分。
 
 
目撃者 火山と津波で壊滅的な被害を受けたトンガ、緊急に支援を求める
クレオ・パスカル
公開日: 2022年1月23日
(写真)火山大噴火の前夜。写真 テビタ・モトゥラロ
世界限定公開:「火山からの巨大な噴煙柱が地平線から空に向かってまっすぐに伸び、見えなくなるまで続くのを見ることができた。まるで宇宙そのものに噴出したかのようだ』。
 
バージニア州アレキサンドリア: 今回の「インド太平洋:ヘッドラインの裏側」では、トンガ王国のベテランジャーナリストであり、安全保障アナリスト、戦略コミュニケーションコンサルタントであるTevita Motulalo氏にお話をうかがいました。
1月15日の火山噴火でトンガの海底光ケーブルが破損し、遠く日本やカリフォルニアまで津波が到達して以来、トンガとの通信はほとんど途絶えたままです。トンガに滞在中のモトゥラロ氏は、通信が安定していたわずかな時間に、テキストで質問に答えてくれた。
Q:何が起こったのか、説明していただけますか?
A: それは数週間前に始まりました。火山は何週間も火山灰と煙を噴き出していましたが、通常の風向きが東南東なので、噴出物は北東のフィジー方面に運ばれていきました。
火山が再点火し、噴火の兆しが見えたとき。国立気象局はできる限りのことをした。しかし、重要な安全保障上の問題、特に環境災害のような非伝統的な安全保障上の脅威を含めて、国民や政治家の関心は比較的低いのです。
噴火の前の金曜日、さらに激しい噴火が記録され、硫黄の噴煙が本島トンガタプの全体に達した後、津波警報が発令された。しかし、ニュージーランド北島上空で発生した低気圧の影響で風向きが変わり、巨大な火山灰が人口の大半が住むトンガタプ島に向かって押し寄せました。
避難は行われたが、あまりにも斬新だった。金曜日が終わるころには、午後に劇的な潮の干満の変化が見られるようになっただけだった。そして、先に発令された津波警報は解除された。
(写真)テビタ・モトラロ
 
土曜日、午後5時頃、今までにない非常に大きな爆発音が聞こえました。天が今にも裂けそうな感じです。古代以来、私たちの生活体験では経験したことのない大きな亀裂が生じ、長老たちは何度か噴火と国民的避難を経験しました。ガラスやカーテンが窓から吹き飛ばされたところもあった。
その後まもなく、最初の波が来た。早期警報システムは作動しなかったと言わざるを得ない。効果があったのは、火山からの大きな爆発音だった。耳の聞こえない人にも聞こえ、目の見えない人にも見えるほどの大音量だ、と私たちは冗談を言い合っていた。
島の高台に向かう市街地の主要な幹線道路は渋滞し始めた。津波が来たとき、ほとんどの人は前日の津波警報に気付いていたので、内陸に移動していた。
警報システムはその場で機能しなくなった。気象庁は、前日の津波警報が解除されないまま、オフラインになった。更新されない。そして、爆発の瞬間、内閣は何かの折に島の外れにいた。その時、内閣は島の郊外に用事があり、渋滞に巻き込まれていた。
火山の巨大な噴煙柱が地平線から空に向かってまっすぐ伸び、見えなくなるまで続いているのが見えた。まるで宇宙に向かって噴火しているようだ。そして、巨大な漠然とした塵の影が天の後ろにキノコ状に広がり、空の半分を覆っていた。
爆発から1時間ほどして、30センチほどの小さな火山軽石や小石が上陸した。その直後、火山灰がやってきた。それも強い突風とともにやってきて、瓦礫をあちこちに吹き飛ばした。そのため、女性や子供を乗せた車は窓を閉めざるを得ず、車内はまるで小さなオーブンのような状態になった。
波が押し寄せると、島の西側、幅3キロほどの地域が波にのまれた。波が海岸で砕け、陸を通り、反対側に流れ出る。
すぐにインターネットや携帯電話の通信ができなくなった。数時間後、積もった灰が変圧器をショートさせたため、停電になった。そして、丘の上や内陸の避難所では、オレンジがかった暗闇の中にいることになった。
強い突風、刺すように落ちてくる小石、まばゆいばかりの灰、それに伴う女性の泣き声、赤ん坊や幼児の金切り声、車の外で見張っている父や息子の間では、波が島の一部を消し去り、これから向かってくるというささやきが聞こえてくるなど、ほとんど聖書のような状況でした。恐怖、暑さ、水不足、すべての状況から、泣き声と歯ぎしりのあるシェオルの絵があるとしたら、おそらくそれが最も近いものだろう。
避難民は喉が渇いて丘に取り残され、国営水道会社の貯水池のすぐそばにいたのだ。なんとか会社のいとこに回線をつないで、施設のオペレーターに蛇口を開けてもらうように頼みました。
しかし、さらに数時間後には灰の雲は弱まり、霧雨程度になり、水が引いて波が引いたことがはっきりしました。
 
Q:今の状況はどうですか?
A:広島の原爆が何発も近所で爆発した衝撃波を体験しているところです。死者が3人出ています。首都ヌクアロファの)ウォーターフロントはほとんどなくなってしまった。ヒヒホの帯は海岸から海岸まで制圧された。首都の港、燃料デポ、燃料ターミナルのラインはアウトです。しかし、人々は素晴らしい。
今、最大の課題はエネルギーです。タンカーからの積み下ろしラインが損傷した。在庫がどれだけあるのかわからない。トンガタプ(首都)には、燃料の在庫に多少の余裕がある。しかし、それは続かないだろう。彼らは十分な量があると言ったが、不足の懸念を払拭するためにそう言っているだけのような気がする。しかし、燃料がなくなれば、水も電気も使えなくなる。すべての通信が途絶える。救援活動もできない。
本島の食料供給は大丈夫。外側の島は食料が必要かもしれない。波にさらわれたので、作物や土壌が塩害を受けている。ハアパイ島では被害状況の調査が行われています。
津波が発生した時点で、サモアとの間にサイクロンに発達する可能性のある深刻な低気圧が発生することが予想されました。人々は次のサイクロンに備えようとしています。
昨日まで(トンガの土曜日)、地元のFM局だけがまだ機能していた。通信インフラはほとんど壊滅状態でした。通信ができない状態でした。すべての回線がダウンしていました。衛星電話も限られている。私たちは暗闇の中にいます。だから、他の地域の状況はよくわからない。
今のところ、復興から生じる不都合な「問題」はなく、家屋や村全体の住居が失われたことと、3人の死者を除いては、極度の人的被害は報告されていない。もちろん、無能、腐敗、悪政のいずれか、あるいはすべてが同時に起こった機関の組織的な失敗を除けば、他の負傷者はいたが、生命維持装置や生命を脅かすものは報告されていない。
いい話が一つある。アタタ島の住民は皆、海に流された。一人を除いて全員が戻ってきた。大規模な捜索活動が行われた。その一人は、アタタ島から本島まで泳いで行き(2つの小島を経由して約13キロ)、中央警察署で再び発見されたと届け出ました。
Q:復旧はどうなっているのですか?
A:復旧は、政府ができる限り対応している。就任したばかりの新政府だ。内閣はまだ直轄で動いている。しかし、政府の計画には「深さ」がない。すべてがほとんどアドホックです。不測の事態も、冗長性もない。そして、サイクロンシーズンの真っただ中です。満月があるので、先週はキングタイドがありました。完璧な嵐で、今のところ "楽勝 "です。
通信インフラは、何年もかけて何百万ドルも注ぎ込んできたにもかかわらず、現時点では笑い話にしかなりません。ですから、Starlinkのような超冗長化サービスは、現時点では絶対に必要なのです。これは、分散型仮想発電所や、家庭を消費者だけでなく純発電者にするという点で、エネルギーにも当てはまります。
官僚は業務システムをアップグレードする必要があり、国会と内閣は安全保障(安全保障化ではない)を適切に検討し、従来の軍事ドクトリンに全面的に委ねないようにする必要があるのです。民間防衛は、非伝統的な安全保障上の出来事に対する動員でこれまで最もよく機能しているように思われますが、検討すべき課題です。
Q: 他に懸念している問題はありますか?
A:タンパク質や飲料水など家庭の食料品を供給する小売業界は、中国からの投資で過半数がコントロールされています。パンデミック以降に限ったことではありませんが、国家的な物資不足の際には、しばしば価格破壊が行われてきました。津波の夜、人々が水や食料を求めてやってきて、困っている人々にドアを閉めたり、信用を落としたりする例がたくさんありました。これは違法行為です。
また、そのような店が被災した場合、トンガの税金から政府が支援する最前線に立つことになる。トンガの貧困から富を築くために役人に賄賂を贈ることを、人々はあまり気にしないかもしれないが、彼らがこのような行動をとれば、本当に醜いことになる。このような報道から、人々の心理は険悪になりつつあります。
Q:海外からの支援で注目していることはありますか?
A:この地域に米海兵隊のHA/DR兵站・訓練センターのようなものがあれば、本当に助かります。あるいは、この危機に際して、海兵隊遠征部隊の訪問や、かつてこの地域で見られたLHDのような米海軍の配備も必要でしょう。一方、中国はこの後、莫大な援助を提供しようとしている。
Tevita Motulalo トンガ王国の独立系シンクタンクであるロイヤル・オセアニア研究所の共同設立者であり、以前はムンバイのシンクタンクGateway Houseの上級研究員であった。インド、マニパールの地政学・国際関係学部で修士号を取得。
クレオ・パスカールはサンデー・ガーディアン紙の特派員で、民主主義防衛財団のシニア・フェローである。