やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

米国新太平洋政策:ホワイトハウスから発表

Statement by Australia, Japan, New Zealand, the United Kingdom, and the United States on the Establishment of the Partners in the Blue Pacific (PBP) | The White House

The new policy announced by Kurt Campbell at the CSIS meeting on June 24 was discussed by the countries concerned the following day, and the results were announced by the White House. France will be an observer, and Japan, UK, US, Australia, and NZ will form Partners in the Blue Pacific (PBP). There may be hope, since there is a concrete action plan as well as a nominal one.

By the way, I have repeatedly recommended that the Japanese government invite the U.S. to participate in the island summits that have been held since 1997, but Japan's Ministry of Foreign Affairs was reluctant to do so because they could not understand the international politics of such a move. International politics will not move unless the U.S. does.

This time the UK is making its return to the Pacific for perhaps the first time in decades, having disappeared from the Pacific in the early 1990s following its entry into the European Union. As the former colonial power of the Indo-Pacific, which includes not only the Pacific Island countries but also Australia and New Zealand, its legacy is both positive and negative. Education, finance (including the tax haven system), law... I have been stressing the importance of the UK in these areas, and I am pleased with the results.

6月24日、カート・キャンベルがCSIS で発表した太平洋支援政策。翌日関係諸国で協議され、その結果がホワイトハウスから発表された。フランスはオブザーバーで、日英米豪NZがPartners in the Blue Pacific (PBP) を組む。名目だけではなく具体的行動計画もあるので、希望が持てるかもしれない。

ちなみに私は1997年から開催されてきた島サミットに米国を参加させるようにさんざん提言してきたが、日本外務省はその国際政治的意味を理解できず、腰は重かった。米国が動かないと国際政治は動かないのである。

今回英国が数十年ぶりの登場だ。EU加盟に伴い、その姿を太平洋から消したのは90年代初頭である。太平洋島嶼国だけでなく豪NZも含むインド太平洋の旧宗主国としてそのレガシーは正負共大きい。教育、金融(タックスヘイブン制度を含む)、法律・・ これも私は英国の重要性を強調してきたので嬉しい結果である。

 

機械訳

ブルーパシフィック(PBP)におけるパートナーの設立に関するオーストラリア、日本、ニュージーランド、英国、米国の声明
2022年6月24日

ステートメントとリリース
太平洋諸島の優先事項を支援するための、より効果的かつ効率的な協力のための新しいイニシアチブ


太平洋諸島地域には、地球の表面の5分の1近くと、気候危機からCOVID-19のパンデミック、ルールに基づく自由でオープンな国際秩序への圧力の高まりまで、最も緊急な課題の多くがあります。この文脈では、地域行動の主要な推進力である太平洋諸島フォーラムは、メンバーを「ますます一般的になる課題に対処するために1つの集団として」組織することを約束しました。

オーストラリア、日本、ニュージーランド、英国、米国など、私たちの国が太平洋の繁栄、回復力、安全保障を支援し続ける中、私たちもより緊密な協力を通じて集団力を利用しなければなりません。そのために、私たちの政府は6月23日と24日にワシントンD.C.に高官を派遣し、太平洋ミッションの首脳やフランスを含む他のパートナー、欧州連合との観察能力について協議しました。これらの会議は、太平洋諸島フォーラム事務局を含む太平洋パートナーとの議論に続き、この地域に従事する他のパートナーを含め、引き続き継続しています。今日、私たちの5カ国は、太平洋の優先事項をより効果的かつ効率的にサポートするための包括的で非公式なメカニズムを開始しました:ブルーパシフィックのパートナー(PBP)。

この新しいイニシアチブは、この地域に対する長年のコミットメントに基づいています。オーストラリアとニュージーランドは地域であり、太平洋諸島フォーラムのメンバーであり、日本、英国、米国は対話パートナーを設立しています。私たちの国は、この地域の21億ドルの開発支援に反映された太平洋諸島と緊密な人々とのつながりを維持し、長年の開発パートナーです。私たちは、太平洋の人々に利益をもたらす地域を支援するという共通の決意で団結しています。また、太平洋地域主義、主権、透明性、説明責任、そして何よりも太平洋諸島が主導し、導かれる原則に従って、このビジョンをどのように実現するかにも団結しています。

これらの原則を中核に、ブルーパシフィックのパートナーは次のことを目指しています。

太平洋の成果をより効果的かつ効率的に提供します。私たちの5カ国は、太平洋諸島フォーラムの今後のブルー太平洋大陸のための2050戦略に沿って、太平洋の優先事項を支援するための既存の取り組みを強化します。そのために、私たちは太平洋のパートナーと協力します。既存のプロジェクトをマッピングし、将来のプロジェクトを計画し、リソースを推進し、重複を取り除き、ギャップを埋め、太平洋政府や太平洋の人々にとってより大きな負担と機会の損失を回避します。並行して、各政府は、この地域における個々の取り組みの野心を高め続けます。
 
太平洋地域主義を強化する。PBPは、政府とのより強く、より定期的な関与を促進することにより、太平洋政府や太平洋諸島フォーラムとのより緊密なつながりを築きます。私たちは、地域建築と地域におけるそれぞれのアプローチの重要な柱として、強力で統一された太平洋諸島フォーラムを中心に、太平洋地域主義をさらに高めます。
 
太平洋と世界の協力の機会を拡大する。PBPは、太平洋の価値観を共有し、地域の人々に利益をもたらすために建設的かつ透明に働くことを目指す他のパートナーによる太平洋とのより大きな関与を奨励し、促進します。それが発展するにつれて、PBPは包括的で非公式であり、太平洋諸島とのパートナーシップに同様に投資し、コミットしている追加のパートナーと協力することにオープンなままです。世界的に、PBPは国際フォーラムへの太平洋参加を拡大する機会を特定します。
すべての段階で、私たちは太平洋諸島によって導かれ、導かれます。PBPの取り組みと主力プロジェクトの選択に関する太平洋の指導を求めます。ブレアハウスを含むワシントンでの会議で、私たちの政府と太平洋ミッションの長は、気候危機、接続性と輸送、海洋安全保障と保護、健康、繁栄、教育など、協力を深めるための多様な分野について議論しました。私たちは、太平洋政府や太平洋主導の地域機関、特に太平洋諸島フォーラムと関わり続けることを約束します。フィジーのスバで開催される太平洋諸島フォーラムリーダー会議の成果に協力します。今年後半、米国はパートナー国の外相を招待して、私たちの進捗状況を招集し、見直す予定です。