やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

パラオ国家安全保障戦略解説(8)越境犯罪

ツイッターSpaceでも話しました。

https://twitter.com/i/spaces/1OdKrzEdzoyKX?s=20

 

パラオの越境犯罪に加担してきたのは、もしくは主導してきたのは日本である。厳密に言えば英国のシティや、米国も関与している。しかし豊田商事事件をはじめ日本とパラオの歴史的関係を一番に利用してきたのは日本の犯罪組織と国会議員であり、今議論されている統一教会も関係しているのである。「親日国家パラオ」と叫ぶ人々は馬鹿か犯罪者でしかない。

It is Japan that has been complicit in, or has led, the cross-border crimes in Palau. Strictly speaking, the British City and the United States are also involved. However, it is the Japanese criminal organizations and lawmakers who have taken the most advantage of the historical relationship between Japan and Palau, including the Toyota Shoji case, and the Unification Church, which is now being discussed, is also involved. 

 

越境犯罪

パラオにおける国際犯罪の主な原因は、組織化された犯罪組織であり、パラオを麻薬や人身売買などの犯罪の中継地や最終目的地として見ています。
組織的な犯罪活動は、環境とパラオの人々の生活に悪影響を及ぼしています。
パラオの組織犯罪は限られていますが、増加傾向にあります。

東アジアおよび南東アジアの犯罪ネットワークは、国内の犯罪ネットワークと協調して、違法行為の大部分が行われるネットワークを発展させてきました。

2018年、パラオでは、米国本土(オレゴン州、カリフォルニア州)、フィリピン、タンザニア、グアムから高品質のメタンフェタミンまたは「アイス」が輸入されているのが確認されました。

その輸送方法は多岐にわたった。薬物は主に航空会社の乗客が機内持ち込み手荷物や受託手荷物、体腔内に入れて密輸されました。

また、航空・海上貨物用コンテナ、送金業者の小包・郵便物、米国郵便局の小包・郵便物などでも運ばれています。

アジアからのヘロインやコカインの供給も差し迫った懸念であり、高い脅威レベルです。

人身売買は引き続き課題となっています。被害者は主に中国、ネパール、タイ、フィリピン、バングラデシュなど、アジア諸国の経済的に恵まれない地域からやってきます。

パラオは、捜査やその他の取り組みを強化することで、違法行為の増加に対応するよう努力しています。

また、国際的な犯罪の中で増加しているのが、金融犯罪です。

マネーロンダリング、クレジットカード詐欺、ATM詐欺、違法なオンラインギャンブルなどのサイバー犯罪、児童ポルノなどです。

当社のデジタル・レジデンシー・プログラムと暗号交換の取り組みには、暗号通貨の取引プロセスに固有の脆弱性があります。

サイバー犯罪者は最近、ブロックチェーン技術のセキュリティ機能を破ることに成功しています。

現時点では、仮想資産、仮想通貨サービスプロバイダー、日々のサイバー活動を監視・規制する法的枠組みは存在しない。

 

<優先的行動>

1 金融犯罪法の施行

経済の多様化を目指す私たちの戦略では、パラオの経済回復を脅かす脅威に対して多角的に対処することが必要です。

私たちは、仮想資産、仮想通貨サービスプロバイダーを監視し規制するための法律や法的枠組みを継続的に評価し、サイバー活動を監視します。

違法なオンラインギャンブル、マネーロンダリング業務、ATM詐欺、クレジットカード詐欺はパラオの評判を傷つけ、正当な国際投資や事業運営を阻害します。


2 覚醒剤の蔓延をなくす。

パラオの人口規模から、パラオの麻薬市場はかなり限られていますが、パラオの法律、文化、価値観に反した活動が続けられています。

私たちは、覚醒剤をはじめとする違法薬物のパラオへの流入を検知・防止するための取り組みを強化します。

覚醒剤の使用は、身体的・精神的劣化という目に見えて明らかな特徴により、その有害性が増幅されます。

健康への悪影響は、私たちの医療制度への負担となります。覚醒剤の使用は、国家と経済の安全保障に対する脅威であり、社会経済的に多大な悪影響を及ぼします。


3 海上パトロールを強化する。

 私たちは、米国沿岸警備隊との協力を引き続き強化します。米国海軍、INDOPACOM、オーストラリア、日本の日本財団、およびその他の重要な法執行機関の同盟国との協力を引き続き強化する。

我々は、国境、排他的経済水域全体、海港および港湾における我々のプレゼンスを引き続き向上させる。

私たちの効果的な物理的・技術的検知手段により、犯罪組織がパラオ国立海洋保護区を違法行為のための安全な避難所として利用することを拒否します。


4 サイバー犯罪に関する法律を制定する。

パラオの銀行・送金サービスは、サイバー犯罪に関する法律や既存の金融犯罪に関する法律を規制・執行する経験がないことが主な原因で、サイバー犯罪者による搾取の危険にさらされている可能性があります。

私たちは、金融取引の監視や資産の差し押さえなどの法的枠組みを整備していきます。

パラオの金融機関委員会、金融情報ユニット内の人的、技術的、財政的資源を引き続き増強し、国際的なパートナーと協力してサイバー犯罪の捜査に取り組みます。


5 地域との連携による犯罪抑止 

パラオは、さまざまな国際法執行機関やネットワークに加盟しており、協力や資源のプール、情報の共有などを奨励しています。
私たちは、これらの資源を利用して、法執行機関、検察官、司法関係者を訓練していくつもりです。
私たちは、こうした関係を発展させ、この地域の才能と資源を結集して、組織的犯罪組織が違法行為を行うための安住の地を与えないようにしなければなりません。


6 国立犯罪研究所を設立する

パラオの麻薬取締局は、米国沿岸警備隊、FBI、オーストラリア連邦警察、その他の地域全体の法執行サービスとうまく統合されています。

毎年、貴重な時間と税金が、科学捜査のためにグアムやオーストラリアへ証拠品を輸送するために費やされています。

さらに、その分析官をパラオに呼んで、裁判で証言させるための費用もかかります。私たちは、パラオ国立犯罪研究所を設立します。

現地で雇用された科学者が犯罪現場から収集した証拠を分析し、最新の科学的方法論とウェブベースのデータベースを適用してプロセスを合理化することができるようになります。


7 国境警備の近代化 

パラオは最近、USINDOPACOMとのいくつかのプログラムを通じて衛星と航空監視能力を向上させることに成功し、国境を監視するための最新のセキュリティ技術の重要性を強調しました。
 私たちは、統合オペレーションセンター、沿岸監視システムの近代化を継続し、衛星や無人航空監視ドローンなどの空中監視資産を追加していく予定です。

先端技術を適切に利用することで、パラオに向かう、あるいはアジアから米国に向かう途中にパラオのEEZを通過する国際犯罪者や麻薬・人身売買者を効果的に検知し、抑止することができます。

 

8 国際貿易の拠点となる 

パラオは地理的に国際航路の真ん中に位置しており、国際犯罪組織の主要な違法取引ルートにもなっています。
また、アジアと世界の他の地域との間で、違法薬物、偽造品、通貨を密輸するために、合法的な商品やサービスを輸送する輸送コンテナが使用されています。
私たちは、犯罪者がパラオを違法取引の拠点として利用するのを阻止することで、国際商取引の健全性を守るための取り組みを強化します。
法執行機関との協力により、疑いのあるコンテナを選別、追跡、押収、捜索するための新しい技術や手法の開発を続けていきます。


9 法執行能力を向上させる 

パラオは国連の国際組織犯罪防止条約を全面的に支持し、支援しています。
私たちは、相互法的支援と法執行協力、教育・訓練・技術支援の推進、犯罪者引渡しの枠組みを含め、国際組織犯罪に対する厳しい姿勢を続けていきます。