ツイッター、スペースでも話しました。
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This is the last item in the Palau National Security Strategy.
I am painfully aware of the difficulty for the Palauan government of less than 20,000 people to implement security measures that are difficult even for developed countries, and I am also painfully aware of the reality that the small size of the country allows world-class crime to enter the country. The last priority again describes the need to protect the lives of government officials and diplomats. Assassinations and murders are indeed taking place on the paradise island.
A personally exciting note of information is that the JOC Joint Operations Center, which I created, is being proposed as a cybersecurity hub. I had not thought this far ahead. I had envisioned this JOC to function as a Micronesian Sub-Regional organization.
パラオ国家安全保障戦略最後の項目である。
先進国家でさえむずかしい安全保障対策を2万人以下のパラオ政府が行うことの難しさを痛感すると共に、小国ゆえに世界の一流の犯罪が入り込む現実も痛感する。最後の優先事項に再度政府高官・外交官の生命を守る必要性が書かれている。暗殺・殺人は実際に楽園の島で行われているのである。
個人的に嬉しい情報は、私が創設したJOC共同作戦センターがサイバーセキュリティの拠点として提案されていることだ。ここまでは考えが及ばなかった。私が想定していたのはこのJOCがミクロネシアサブリジョナル組織として機能することであった。
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国家インテリジェンス活動
インテリジェンス活動を効果的に行うには、パラオの意思決定者のニーズに応えることが必要です。それは、膨大な量のデータを常に収集・分析し、実用的な情報を含む包括的な報告書にまとめるという、緻密なプロセスです。
情報収集のプロセスは、専門的かつ総合的に行われることで、証拠に基づく意思決定が容易になり、パラオの指導者や法執行官は、計画された交戦や進行中の作戦を改良するための全体的な戦略方針を決定することができるようになるのです。信頼できる複数の情報源からの効果的なフィードバックループが、継続的な情報の進化に寄与しています。
パラオが直面する脅威の種類と性質を考えると、戦略的な情報収集と分析能力の近代化が強く求められている。現在、共同作戦センター(JOC)は、地域の同業者やそれに近いパートナーと同等の運用能力を発揮するために、さらなるツールと人員を必要としています。
有能なアナリストが不足しているため、JOC は既存の情報、監視、偵察資産の潜在能力を十分に発揮することができない。戦略的に重要な第二列島線の一部という地理的・地政学的な位置づけから、情報活動には統合的な視点が必要で、検証され吟味されたオープンソースのデータや情報をできる限り多く取り入れる必要があります。
情報はまずパラオで集められ、パートナーや同盟国に迅速に伝達されます。パラオが太平洋融合センター(PFC)のような地域組織やプログラムに継続的に協力することは、パラオの安全保障にとって最も重要なことです。
パラオの安全・安心・防衛のためには、入手可能な最善の情報に基づき、専門家が分析・解釈した、正確で信頼性の高い、防衛力の高い戦略的評価が必要です。このような能力は、パラオが脅威や違法行為を予測し、迅速に対応する能力を高めるとともに、地域における同盟関係やパートナーシップを強化することにつながる。
<優先すべき行動>
1 経済的な脅威を特定する。
パラオの経済回復に向けた多様なアプローチの重要な側面は、拡大するデジタル・レジデンシー・プログラムと将来のフィンテックの機会です。私たちは、これらのプログラムを、サイバー空間における私たちの業務を妨害し、実行可能な経済拠点としての評判を傷つけようとする多種多様なサイバー脅威やサイバー犯罪者から保護します。意思決定者のためのサイバーインテリジェンスは、安全な電子商取引環境を確保するために不可欠です。
2 成功したCOVID-19のプロセスを土台にする。
COVID-19は、私たちの医療システムに負担をかけました。再投資と再活性化の努力の一環として、パンデミックを乗り切った成功から学んだ教訓を取り入れることが必要です。私たちは、保健福祉省が採用している医療情報の収集、分析、報告プロセスを維持・構築していきます。
COVID-19の症例、感染者数、回復者数などを追跡するための標準的な作業手順は、他のインテリジェンス・プロセスにも適用することができる。
3 海洋状況把握(MDA(Maritime Domain Awareness)を強化する。
JOCは、パラオ国立海洋保護区に対する脅威を予測、探知、抑止、阻止するDMLEの能力において重要な役割を担っています。私たちはJOCに、同盟国や太平洋融合センターなどのパートナー組織との情報共有を改善するために必要な技術、アナリスト、訓練・教育を提供します。
4 サイバーインテリジェンス能力を向上させる。
センサー、エンドポイントセキュリティソフトウェア、侵入防御システム、ファイアウォール、セキュリティインシデント管理ツールからなる最も技術的に進んだサイバーセキュリティとサイバー防衛ネットワークは、訓練を受けた経験豊富なエンジニアとアナリストがデータを処理しなければ全く効果がない。
私たちは、JOCの一部として、ネットワーク・オペレーションズ&セキュリティ・センターとコンピュータ・インシデント・レスポンス・チームを設立する予定です。私たちは、センサーが収集した膨大な量の生のインテリジェンスを収集し、分析することにしています。
私たちのリーダーは、セキュリティ侵害、産業用制御システムへの攻撃や妨害行為、経済スパイ、機密情報や知的財産の盗難からネットワークと経済を守るために、より良い情報と能力を得ることができるようになるでしょう。
5 国際機関や地域組織と連携する。
国際犯罪に対抗するには、膨大な量のデータを収集・分析し、包括的で実用的な報告書を作成できる国境を越えた情報ネットワークが必要です。私たちは、戦略的な意思決定と地域の利害関係者への配慮を促進するため、戦略的な統合安全保障分析と情報評価についてPFCと緊密に協力し続けなければならない。
可能な限り、国家主権、国家政策、作戦上の意思決定の特権を維持しつつ、PFCの強固な安全保障情報の枠組み、分析手順、基準、ツールを活用していく。
6 国境での不法取引を抑止、探知、破壊する。
国境や領土内の密売ネットワークを発見し、打ち負かすには、強化された努力、技術、技能が必要である。私たちは、探知活動を強化し、情報と法執行をよりよく統合する。
我々は、最前線の防衛者が、不正取引の脅威を調査し対応するための適切な情報と実用的なインテリジェンスを有することを確保する。
7 私たちの経済に対する脅威を予測し、それに対抗する。
主要な経済指標を追跡することで、意思決定者は関連業界をよりよく理解し、国際商取引に影響を与えるさまざまな出来事を予測し対応することができる。
私たちは経済情報の収集を通じて、政治・経済情勢の分析、経済動向の予測、各国特有の規制や商習慣の把握に努めます。
オープンソース・インテリジェンス(OSINT)の収集、分析、報告は、海上貿易、船舶活動、国内漁船、IUU漁業、違法な地質調査、経済スパイなどの経済への脅威に対して起こりうる影響を理解するために不可欠です。
8 インテリジェンスコミュニティに価値を与える。
既存の条約、米国との自由連合協定、国際法、国内法に従い、パートナーとの情報共有能力、資質の向上に努めていきます。
人身売買、国際犯罪、その他の不法行為からパラオを守るには、現在の情報の枠組みやプロセスに付加価値を与えることができるかどうかにかかっているのです。
9 公務員と外交官を保護する
公務員と外交官を、その福利と家族の安全を脅かすさまざまな脅威から守るには、潜在的な危険、可能性のある危険、確率の高い危険に関するできるだけ多くのインテリジェンスが必要である。
私たちは、OSINTレポート、渡航警備のための国別概要、国内外での推奨される戦力保護策などの情報サービスを提供するために必要な能力を開発する。