やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

パラオ国家安全保障戦略発表

National Security Office issues National Security Strategy - Island Times

昨日はパラオ海洋安全保障に関する大ニュースが次から次へと流れてきた。一つは5月、林外相がパラオ訪問時に要請のあったパラオのEEZ大陸棚監視支援に関して、日本側から前向きな回答があったとのニュースだ。本来ならば表に出す情報ではないがこの件に関してはSNSで積極的に発信し、国会議員のみなさん、古屋圭司議員、衛藤晟一議員、佐藤正久議員、青山繁晴議員、薗浦健太郎議員に電話で陳情、今朝ほど進捗の報告とお礼を申し上げた。

関連ニュースで、私がアドバイザーを依頼されているパラオ国家安全保障局から多分パラオ独立依頼初めての「国家安全保障政策」が発表された。ニュースにある範囲で公表してよいと思うので下記の機械訳を掲載しておく。

この政策で一番重要なのはパラオ国家安全保障局のジェニファー・アンソン女史が自力で策定した事だ。多くは、white expatriate と呼ばれるアングロサクソンが資金面や文書作成を支援している。太平洋島嶼国の他国の安全保障政策を見るとEUが支援しました、とかある。私は求めらるままに情報や意見を述べてきたが、「あ、ここら辺に反映されているかも」程度である。それだけでも名誉な事だ。

 

国家安全保障室が国家安全保障戦略を発表

by Leilani Reklai
2022年6月7日
6月3日、スランゲル・ウィップスJr.大統領によって、今年のテーマである「Oterkeklel a tekoi er a klekerngel ma sebecheklel a beluu ma rechad」を実施した国家安全保障戦略が議会指導部(Olbiil era Kelulau)へ提出されました。私たちの安全と安心の確保"

大統領令第445号に基づき国家安全保障調整官が作成したこの戦略は、安全保障上の懸念事項を特定し、共和国が従うべき優先分野を設定し、国民の「安全と安心を確保するための指針として使用する」ものであると、同紙は述べている。

経済安全保障への脅威、COVID-19パンデミックの影響、自然環境と資源に害を与える違法行為からパラオのEEZを保護することなどが上位の懸念事項として挙げられています。 また、サイバー犯罪や国際犯罪も脅威として挙げられています。

スランゲル・ウィップス・ジュニア大統領は付随する声明の中で、パラオの国家安全保障を強化するためには、"強力な国際的同盟国や貿易相手国と安定的かつ協力的な外交関係を培う "必要があると述べています。

サイバーセキュリティを強調したWhipps氏は、サイバースペース環境における課題を指摘しました。

"サイバーセキュリティとサイバー防衛を確保し、国境を越えた犯罪と戦うには、サイバー犯罪活動を抑止・防止するための優先順位付けと近代的なインフラの整備が必要です "と述べています。

"私は、この発足した2022年国家安全保障戦略により、国家目標を成功裏に達成し、地域および国際的な同盟国とのパートナーシップを強化し、我が国を守り、全ての政府部門において成長、効率、持続性を促進できることを信じています。"とウィップスは表明しました。