やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて30年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2021-06-12から1日間の記事一覧

USIPのミャンマー分析一覧

気がついたら10本以上、ミャンマー分析を訳していました。太平洋島嶼国との共通項は中共マフィア、三合会です。これを教えてくれたのが米国諜報機関。日本の「専門家」の視点にはないのでフォローしています。 yashinominews.hatenablog.com yashinominews…

ミャンマー 中国、クーデター、そして未来

米のシンクタンク、United States Instetute of Peace のミャンマー分析を、クーデターの始まる前、昨年からフォローしている。なぜか? パラオに入っている三合会がミャンマーにも入っており、このシンクタンクが詳細をフォローしていることを某国政府が教…

やしの実大学の記憶 ー 台風12号(ウィパー|WIPHA)

やしの実大学の最後の3年は、琉球大学の琉球大学アジア太平洋島嶼研究センターに委託する形であった。 2007年に日本島嶼学会が与那国で開催され、そこに共催する形でやしの実大学を開催した。 この時石垣を史上最大の台風が襲い、帰れなくなったのだ。そして…

やしの実大学の記憶 ー 石垣金星さん

石垣 金星 | Switch 近々、名古屋の高校生400人にオンライン授業を実施する。 テーマは「沖縄とパラオの貧困・移民・犯罪、SDGs」と盛り沢山である。 沖縄の八重山諸島で「やしの実大学」と言う事業を私が企画し運営してきた。1997年から2004年まで自主事…