やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

神楽坂のほおずき市と阿波踊り

神楽坂のほおずき市と阿波踊り

 

 牛込神楽坂あたりは、あしたっから四日間(7月21日-24日)、ほおずき市と阿波踊りで大騒ぎでい。

 

 倉本聰のテレビドラマ『拝啓 父上様』にあったけどよう、高層ビルが次から次へと。でもな、昔の面影もまだ残ってらあ。

 細い路地を曲がってみな。さっき我が輩は猫が屋根の上歩いてたぜ。坊ちゃん、そんなに急いでどこ行くんでい。

 おっと、あぶねえ!ガキの勝新や若山富三郎が勢い良く飛び出して来たぜ。おいおい、遠くで杵屋勝東治の三味線も聞こるぜ。粋だねえ。

 ほら、見なよ。別嬪さんが来るよ。オーストリア外交官クーデンホーフ伯爵に出会う前の骨董屋のお光さんだ。直きヨーロッパに行っちゃうんだねえ。箏曲家、宮城道雄先生も弟子に手を引かれて向こうを歩いてるぜえ。

 

  なんでもな、昨年神楽坂は日本ユネスコ協会連盟の第1回プロジェクト未来遺産に選ばれたってんだ。てエしたことだぜ。日本全国で十しか選ばれなかったんだからよお。

 

(文責:早川理恵子)