やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

萩ーハギーアキー秋

萩ーハギーアキー秋

外国にいると日本の草木が懐かしく、小さい庭に藤、山吹、椿、つつじ、桜、南天などを植えている。

萩が大好きなので、植木屋で探すのだがどうしても見つからない。

英語ではJapanese Bush Clover。

西洋人には萩の良さがわからないんだろうか。

万葉集には萩の歌が一番多く、140首以上あるらしい。

  人皆は萩を秋といふ よしわれは尾花が末を秋とは言はむ

漢字の「秋」を大和言葉の「アキ」に当て、さらに草冠をつけて日本在来種の「ハギ」と読ませた。

「萩」は和製漢字だそうな。

「ハギ」と「アキ」元は同じ言葉だったかもしれない。