やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

美人薄命 母娘の会話

娘 3歳

「おかあさん、美人の人はすぐ死ぬの?」

「そうよ。お母さんはもう直き死ぬわ。」

「お母さんは美人じゃないよ。死んだらいやだもの(泣きじゃくる)」

娘 5歳

「お母さんはもうじき死ぬよ。美人薄命というのよ。」

「お母さんは美人じゃないから安心して。顔がシミだらけだよ。」

(母ショックでしばらく立ち直れず)

娘 7歳

「お母さんはもうじき死ぬよ。美人薄命というのよ。」

「確かにお母さんは美人だよ。でも長生きするから大丈夫。」

(やれやれ、またお母さんはいい加減な事を言っている。まともに相手にするのは避けよう。)

母は成長しない。子どもは成長する。

遠からず、相手にされなくなる日が来るであろう。

今のうちから対策、戦略を練らねばならない。