やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

歌を歌って楽しく過ごす人生

「開発」の議論を旅している。

人間開発ー 早く言えば理想のお婿さん選び「三高」と同じレベルの議論だ。

1に背が高い。(栄養が行き届いている)

2にお給料が高い。(雇用に恵まれている)

3に学歴が高い。(教育の機会がある)

こんなクダラナイ議論に人生を費やすのはイヤだな〜、と段々思えてきた。

タヒチで聞いた話。

とても優秀な青年がいた。そう、世の中には勉強もしないのにやけに優秀な人がいる。

まわりから推薦され、フランスのソルボンヌ大学に即入学。

本人の意思で数ヶ月で戻って来たという。

戻って来て、日長一日ギターを片手に歌を歌って過ごしているんだそうである。

今彼はどうしているのだろう?後悔はしていないだろうか?

末は博士か大臣か、にもなれた人物であろう。でも興味なかったのよね。

わかるわ。

私も今日はピアノをゆっくり弾こう。