やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

島と海のネット第1回総会報告 その6

島と海のネット第1回総会報告。

書き出したら止まらなくなりました。数日の間に色々な事があったのです。

しかし、これはあくまで非公式な、独断と偏見の報告ですのでご注意ください。

笹川会長が、結構細かな指示をされることはこのブログでもチョコチョコ書いて来た。

新年のご挨拶に伺ったときである。

「ブログの読者を増やすにはエロ話をたまに書かないといけない。」

「エロ?」

笹川会長は当方にエロ話を書け、と言われたわけではない。が、ここ半年どんなエロ話を書こうか悩みに悩んできた。

ところで、今回の島と海のネット総会では、多くの男性から声をかけられたのである。

おばさんをターゲットとしたナンパか?

こんな年になって男性から声をかけてもらえるのは正直複雑な気分ではある。

「早川さん、いつもブログ拝見しています。勉強になります。」

ナンパの手口としては上々だ。

ちなみに相手がすごい。公人であろうから公表してよいと思うが、外務省大洋州課の和田課長。産経新聞の佐野慎輔特別記者等々。

和田課長は、2000年の島サミットの時白山のフレンチレストランに誘っていただいた宮島課長と違って、お礼にお茶でも、とかランチでも、と言われなかったが「島サミットのフォローもよろしくお願いします。」と言っていただいた。

おばさんとしては、お茶やランチよりもこの言葉の方が百倍嬉しい。早速羽生会長他伝達させていただきました。

真面目な話を書いて読者が増えるのあれば、エロ話は書かなくて良いかな〜?とここ数日思うようになったのは、大きな成果である。