やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

ジョージ・ツポウ5世(5)

日本の皇室とトンガ王室の特別な関係を築いて来られたのが三笠宮寛仁親王のご学友で、2012年に亡くなられたジョージ・ツポウ5世なのだと思う。

以前ジョージ・ツポウ5世に関して、いくつかブログで当方の思い出を中心に書かせていただいたが、書いておきたいエピソードがもう少しある。 私は空港迎え係りとしてツポウ5世と知己を得る機会をいただいた。

日本に大使館も領事館もないのであるから、トンガ王国皇太子訪日の際はできる範囲でサポートすべきではないか、と勝手に思ったのだ。 と言っても大した事ではない。 魚包丁とお風呂の手桶ショッピングの話である。 明日書きます。

 
f:id:yashinominews:20181125131216j:plain  f:id:yashinominews:20181125131227j:plain