やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

トンガ火山災害情報27 JapanForward和文寄稿 

1月17日に執筆し、19日に英文で掲載されたトンガの火山災害関連の記事です。

この翌日20日に岸防衛大臣から自衛隊派遣命令があり同日の出発でした。

嬉しい見落としがありました。英国もこの災害活動に参加します。そして当たり前に支援しているニュージーランド軍の件も書き忘れていました!

天皇陛下からのメッセージもトンガ王国、国民を勇気付けているはずです。

ツポウ5世は、オックスフォード留学時に三笠宮寬仁親王と親交を育まれ、日本の皇室とも交流があった。私がトンガの民主化について尋ねたとき、「私は民主化を進めるし、トンガの王室を日本の皇室のようにしたい」と言われたことが強く印象に残っている。」

 

トンガ火山噴火:日本、ニュージーランド、オーストラリア、米国、フランスで協力して支援せよ! | JAPAN Forward

japan-forward.com