やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

パラダイス行きのパスポート

How selling citizenship is now big business - BBC News

BBCがバヌアツパスポート販売の記事を書いた。
私が書いてきて、BBCが書いていないことがある。バヌアツのような法手続きが緩い国は犯罪者にも容易にパスポートが手に入る。そのパスポートで世界中でマネロン、カジノ、ビットコインによる犯罪が行われている。

この記事で思い出したこと。2015年のサイクロン被害対策のために一度廃案になったパスポートビジネスを生き返らせたのだ。確かアレンジしたのはシンガポールの企業だった。議会で一度通過したがこれに関与した議員が14人位汚職で逮捕。しかしサイクロン被害復興のため急遽変更。これだって旧宗主国の豪、仏がしっかり財政も面倒見ていれば出てこなかった案件だ。

 

バヌアツのパスポート販売。30分の番組で香港での取材。バヌアツ市民権ビジネスが普通に宣伝されている。中国大陸から香港のよりよい生活、教育を求めて来る。金持ちは中国大陸が安全ではないので、パスポートをいくつも所持し、財産を分けて管理している。(そんなにお金があって幸せなの?幸せって何?)

 

The Documentary - Passport to paradise - BBC Sounds

BBCが入ると太平洋のニュースが世界のニュースとなると期待しているのだが。

これも30分の番組

ながら聞き、だけど全部聞きました。バヌアツの市民権ビジネス関係者が全員取材を断っているというのが怪しい。最後のインタビューは嘘だね。パスポートを売る相手にインターポールの指名手配者が入っていても関係ない。マカオギャングがバヌアツパスポートで世界中に侵入している、ってBBCに教えてあげたい。