やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

鉄血宰相ビスマルクに愛された太平洋 リスト

鉄血宰相ビスマルクに愛された太平洋、というテーマで高岡熊雄博士著『ドイツ内南洋統治史論』を以前まとめた。今回本を書くにあたって参照しながら整理した。ほとんど同著を引用し紹介しているだけなのだが、太平洋におけるドイツ植民政策がどれほど重要か思い出した。本には少しだけ書いたが高岡教授の本を再読してみたいし、同教授の他の論文も拝読したい。

リストを下記に作っておきます。

 

 ドイツと太平洋の関係をこれだけ知ることがなければ古い友人がいるとはいえ無理をしてライプツィヒまで行かなかったであろう。