やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

ソロモン諸島暴動(16)マライタ島の新たな動き

NEW MALAITA ALLIANCE DISTANCES ITSELF - Solomon Star News

中央政府に強行に反発するマライタ州。首相に突きつけられた不信任案が否決されるのであれば独立の動きも匂わしていた。そのマライタ島自体は統一されているのだろうか?と疑問に思っていたがそうではなかった。人口の50%を占める地域が新たな州の成立の要請。前回のブログで紹介したエロタ老人の村、クワイオも含む地域だ。根底にはマアシナルール、兄弟愛と平和な共同生活がある。
 
以下、機械訳
Malaita South East West Are'Are and Kwaio (SEWAK) - マライタ州の約50%を代表する新連合は、ソロモン諸島政府に対してMARA政権が示している「現在進行中の内部の過激な争い」から距離を置いている。
その代わりに、SEWAKとして知られる新しい州の設立に向けて、その人々の開発願望を追求していきます。
「SEAWAKは、昨日発表された声明の中で、マライタの関心事である内部の過激な争いが続いていることに深く落胆している。
「この点について、マライタ州南部地域の責任と関心のあるリーダーのグループであるSEWAKは、先週ホニアラで暴動、略奪、財産や企業の焼失をもたらした最近の計画された抗議活動を含め、MARAがSIGに対して示した現在の政治的激変を最も強い言葉で非難し、遺憾の意を表明する。
「我々は、ホニアラおよびその他の地域に居住するすべてのSEWAK市民に、今後予定されているいかなる抗議活動、会議、集会にも参加しないことを呼びかけます。これは、我々の州および国全体の平和的共存と安定に悪影響を及ぼすと解釈されます。
「SEWAKはMARA政権とSIGに、1944年のMaasina Ruru運動の創設者たちが、マライタとソロモン諸島の残りの地域を、我々全員が平和と調和の中で共に生きるためのより良い場所にするために、自分たちの命や家族の命、財産を危険にさらしてきたことを思い出させたいと思います。
「したがって、SEWAKは、"兄弟愛 "と "一体感 "に基づいた我々のマアシナ運動の創設定義を再度強調したいと思います。私たちソロモン諸島人は、常に共通の運命を持った一つの民族であり続けなければならず、私たちの違いを利用する個人や組織、外国の勢力によって、私たちの団結と一体感が損なわれてはならないのです」と声明は述べています。
「さらに、SEWAKは、この運動の創設の柱が、社会を発展させるための弾力性のある自決、平和的共存、共同体の共有責任、資源と利益の平等な分配、そして何よりも先祖からの共通の遺産を持つ一つの民族としてお互いを思いやることに基づいていることを再度強調したいと思います。
「そこでSEWAKは、MARA政府、マライタ州議会の野党・政府両議員、DCGAの間を仲介する超党派のタスクフォースを設置することをSIGに要請します。
タスクフォースの役割は、現在の内部抗争を解決し、マライタの発展に関わる問題についてMARAとSIGの間でより良い理解と信頼を築くことである」と声明は述べている。
また、マライタ南部地域のSEWAKメンバーは、「ホニアラに住むマライタ人を代表して、何人かのマライタ人が行った以前の発言を強く非難する。