やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

フランスのインド太平洋シリーズ・メガ海洋保護区の今(2)

France in the Indo Pacific-MPA of Kiribati: something fishy

https://twitter.com/i/spaces/1yNGaNjpreVJj?s=20

長くなってしまったので2つに分ける。

このパラオ、キリバス、米国が進めるメガ海洋保護区が「絵に描いた餅」というだけでなく「胡散臭いもの」であることは昔から指摘されてた。

キリバスにアノテ・トン大統領を訪ねたのは2005年だったか。。そこでトン大統領から直接PIPA - Phoenix Islands Protected Areaのアイデアを聞かされた。思えば、2013年3期目となった大パラオのレメンゲサウ大統領から自宅に呼ばれ直接海洋保護区の案を聞いたのであった。

2013年のChristopher Pala著「何か怪しい」”Something’s Fishy” という記事を10年ぶりに再読。複雑な内容なのだが仮訳として機械訳を貼っておく。トン大統領とレメンゲサウ氏は友人のようなので海洋保護区の仕組みについて十分に情報交換をしてるであろう。

Something’s Fishy

何か怪しい

中太平洋のキリバス共和国は、世界最大級の禁漁区を作ったと自慢しています。残念ながら、それは真実ではありません。
クリストファー・パラ

絵葉書のように美しい珊瑚礁の島が3ダースもある中央太平洋の国、キリバス。地球温暖化の影響で海面が上昇し、いつかは人が住めなくなるかもしれないこの国のアノテ・トング大統領を紹介しよう。トンは61歳、政権を担って10年になるが、その間に環境保護団体の寵児となり、気候変動会議では賞と賞賛を浴びる存在となった。その功績は?彼の指揮の下、キリバス(KEE-ree-bahssと発音)は15万平方マイルのフェニックス諸島保護区を創設し、「完全保護の海洋公園として、漁業やその他の採掘用途を禁止した」。Googleによると、この言葉はトンさんのウィキペディアを含む600以上のサイトに掲載されている。この保護区は、世界で最も漁獲量の多い地域のひとつにあり、マグロの最後の大量蓄養地であることが最大の特徴だ。「Mongabay.comの典型的なニュース記事は、「この小さな国は、なぜこの記念碑的な行動をとったのだろうか?"アノテ・トン大統領は、キリバスから世界に向けて、「私たちの子供や孫に未来を提供するために犠牲を払う必要がある」というメッセージを発信している "と語っている。

昨年1月のデリー持続可能な開発サミットで行ったスピーチで、トンは「我が国のイニシアティブで40万平方キロメートルの(海域を)商業漁業活動から閉鎖し、・・・世界の海洋保全努力に貢献している」ことに触れている。このスピーチの下をスクロールすると、オーストラリアの非営利団体The Pacific Calling Partnershipが、「トン大統領を2013年または2014年のノーベル平和賞の候補として推薦することを光栄に思う」と書かれていた。

著名な海洋科学者であり、元ピュー研究員、ニューイングランド水族館の上級副館長であるグレゴリー・ストーンを紹介しよう。2000年、ストーンは20年間無人島だったフェニックス諸島でダイビングをし、サメ、ナポレオンベラ、コブシメなど、今では希少なサンゴ礁の魚が豊富にいることを発見し、将来の漁業から保護するために海洋保護区の設立をトンに働きかけました。トンさんはこのアイデアを気に入り、保護区の面積をカリフォルニア州の約11パーセントにすることを決定した。ストーン氏は、このプロジェクトを26年前に設立された環境NGOコンサベーション・インターナショナル(The Nature Conservancyの分身)に持ち込んだ。この保護区はすぐにCIの活動の中心となり、CIのウィキペディアのページで最初に紹介されたプロジェクトとなった。ストーン氏は、ニューイングランド水族館での肩書きを維持したまま、CIで海洋担当の上級副社長兼チーフサイエンティストに就任した。昨年、トンはCIの役員に就任し、副会長であるハリソン・フォードらと肩を並べるようになった。トンは、「世界のために、地球上で最も手つかずの水を守るために、誰よりも努力を重ねてきた」と、CIのウェブサイトに掲載されているプロフィールを紹介している。

今年3月、ニューイングランド水族館のホームページにも、このような言葉が掲載された。"今日、フェニックス諸島保護区は世界最大の海洋保護区の一つであり、商業漁業や生息地破壊の脅威から守られています"。(私が厳しい質問を始めてから、水族館はウェブサイトを編集し、最後のフレーズを削除した)。

この感動的な話には、ひとつだけ問題がある。それは、「嘘」だということだ。

現在、保護区内の海洋生物は決して安全ではない。保護区の設立当初は、8つの島を囲む小さな円内、つまり保護区全体の3%程度が禁漁区とされていた。もともと漁業がほとんど行われていなかったから、珊瑚礁の魚が豊富だったのです。しかし、それ以外の地域では、缶詰に最もよく使われるカツオを対象とした高収益の工業漁業が、2008年以降増加の一途をたどっています。昨年は、保護区内で推定5万トンのマグロが捕獲されました。他の海洋保護区では、ある程度の漁業が認められていますが、このような規模の漁業を認めているところはありません。

その一方で、トン氏は、キリバスも加盟する太平洋諸国連合が主導する、同地域での乱獲を防止するための取り組みにも反発している。また、スペインの漁船団と甘い取引をして、腐敗の非難を浴び、欧州議会の委員会から否決された。

海洋保護団体では、トンとCIがフェニックス島保護区について誤った説明をしていたことが、人間関係をこじらせ、不信感を募らせた。ある大規模な自然保護団体の代表は、匿名希望で私にこう語った。「CIは、あのような嘘をつくことで、海洋保護に悪評を与えているのです」。

 

私が初めてキリバスの首都タラワに足を踏み入れたのは、2008年のことだった。ハワイの南に位置するライン諸島、中央の無人島フェニックス諸島、そしてタラワのある西のギルバート諸島と、500マイル以上離れた3つの群島からなる国である。タラワは、L字を横にしたような形の痩せた環礁で、L字の横の部分に6万人がひしめき合っている。

この環礁は、天国と地獄が混在する不思議な場所だ。アクアマリンの海がヤシの木に縁取られたビーチに打ち寄せ、人口密集地では下水道がほとんどないため、屎尿でまだら模様になっている。島は平均して数百メートルの幅しかないため、臭いは遠くまで届かない。風上側では、海岸線の多くが驚異的な数のゴミで汚れている。しかし、車で30分ほど走ったところにある未開拓の地は、驚くほど手つかずの自然が残っている。

5年前、初めてトンさんにインタビューしたとき、彼はフェニックス諸島保護区に妙に乗り気でないように見えた。「海面上昇で島が住めなくなることを心配し、国際社会に移住の費用を負担してもらいたいからだ。

そのとき彼は、保護区全体をすぐに閉鎖することは、外国船団に対する漁業ライセンスによる減収で年間数百万ドル(キリバスの年間予算はおよそ1億2千万ドル)かかるので問題外であると言った。「漁獲量は一定期間減少する。常識的に考えてそうだろう」と彼は言った。そして、漁師の収入が減れば、今度は漁師がキリバスへの手数料を減らすよう主張するだろうと、彼は説明した。この損失を補填するために、約1億ドルの信託基金が必要となる。それはちょっと非現実的ですね」と言うと、「段階的なアプローチなら可能かもしれない」と肩をすくめた。

「CIからの確約を待っているところだ」と、当時は語っていた。数年にわたる協議の結果、CIが提示した信託基金の目標額は3500万ドルで、補償に充てる利息は年間70万ドルほど。"ちょっとしたギャップがある "と。

当時、太平洋共同体事務局の海洋漁業プログラム・マネージャーであるジョン・ハンプトン氏をはじめとするさまざまな専門家が、キリバスが外国の漁業会社と断固として対決すれば、収入を失うことなく保護区を閉鎖することができると教えてくれました。「まき網漁船は広い範囲を操業する必要があるので、11パーセントを失ったからといって、多くの漁船がキリバスでの漁業をやめるとは思えません」とハンプトン氏は言う。"しかし、外国の漁業関係者は、漁業契約を交渉するときに閉鎖を道具として使うでしょうから、キリバスの減収は、彼らがどれだけうまく交渉するかによるでしょう。"

他の漁業関係者は、マグロは遠くまで速く泳ぐので、船団は保護区内での漁を避けても同じ漁獲高を得ることは容易であると説明した。私が電話インタビューやメールでこうした事実を伝え、補償金の計算方法を具体的に尋ねると、ストーン氏はいつも話題を変えてしまうのだ。

2009年末、私が住んでいたホノルルを通りかかったとき、ようやく彼と対面することができた。そのころには、私は雑誌に6本もリザーブに関する記事を書いており、ジャーナリストと情報提供者の関係としては、これ以上ないほど親密な関係になっていた。 お世辞を言うのが好きなのは、私の知る限り彼だけである。

 

補償交渉はうまくいかなかったという。最初の合意では、ストーンは信託基金に2,500万ドルを集め、その時点でさらに25パーセント、合計28パーセントの積立金を閉鎖することになっていた。この経緯は、後にエドワード・ニーステンとピーター・シェリーによって『Underwater Eden』で詳しく紹介された。この本はストーンが企画し、私もフェニックス諸島の歴史について1章を寄稿しています。

その頃、CI社の人間を含む何人かが、保護区の25パーセントを閉鎖するために2,500万ドルを集めるのは不可能であり、ましてや全体を閉鎖するために1億ドルを集めるのは無理だと私に告げたのです。「事業計画には意味があるが、法外に高い」と、ある資金提供者は匿名希望で語った。

何かがおかしい。なぜ、そしてどのようにして、ストーンはありえないほど多額の資金を調達することを約束しながら、自国の政府に負担をかけずに保護区を閉鎖することができるとトンを説得することに関心を示さないのだろうか。ストーンはまたしても質問をはぐらかした。海洋保護区を作るには、時間と忍耐が必要なのだ」と、彼は誰にでも言う。

 

2010年になると、トンさんやニューイングランド水族館、そしてCIが、フェニックス保護区は完全に禁漁区であると説明していることに気がつきました。「PIPA(フェニックス諸島保護区)は商業漁業やその他の活動が完全に禁止されています」と、CIはホームページで宣言しているのだ(その後、CIはホームページを訂正した)。(その後、同団体はウェブサイトに訂正を掲載した)。

その頃、PIPAのウェブサイトでは、詳細な管理計画が公開されていた。そこには、保護区の3.12%のみが禁漁区であることが明記されていた。また、25%以上の閉鎖の要求額は、2500万ドルから1350万ドルに減額され、そのうち850万ドルは補償金として支払われることが明記されていた。

トンさんは、炭素排出国の軽率な行動によって、環礁に住む人々の代弁者として頭角を現してきた。トン氏は、フェニックス諸島保護区を創設することで犠牲となった人々の道徳的権威を、演説や著作の中で強調した。2011年、ダーバン気候変動会議が開催された際、トン氏は、カナダの先住民が熱帯雨林を保護し、それを世界への贈り物と呼んだことに言及する記事を発表しました。「というのも、キリバスの人々もまた、このような贈り物をしたからです」と彼は書いています。「3年前、私たちはフェニックス諸島の16万平方マイルを完全に保護された海洋公園に指定し、漁業やあらゆる採取物の使用を禁じました」。
私は、自分が知っている事実と、目にする広報の自慢話とのギャップに、どうしても納得がいかなかった。
「グレッグ、そんな嘘はダメだ、間違っている。なぜ、作業中と言わないんだ?」

私は、何度も電話でストーンに言うのです。「クリス、君はわかっていない」と彼は言うのです。「こういうのは時間がかかるんだよ」。彼は必ず、オーストラリアのグレートバリアリーフの話を持ち出す。私は、オーストラリアはそこがすべて禁漁区だとは言っていないし、残りの区域の漁業は綿密に管理されていると言うだろう。そして、世界の巨大な禁漁区である他の3つの海洋保護区(アメリカの北西ハワイ諸島、イギリスのチャゴス諸島、オーストラリアの珊瑚海の一部)は、徐々にではなく、すべて一度に閉鎖されたことを思い出したのです。

2011年、ストーン氏は、フェニックス保護区の設立に貢献したとして、ジョーズの作者ピーター・ベンチリーの未亡人であるウェンディ・ベンチリーから、ベンチリー賞(海洋科学部門)を受賞した。その1年後、トン氏は「ベンチリー賞 海洋国家管理部門」を受賞しました。Benchley賞を運営するBlue Frontier Foundationの代表であるDavid Helvargは、The Nation誌に "Interview with a Drowning President "という見出しでトン氏のプロフィールを書きました。その中で、彼はトンが成し遂げたと思われる業績をこう書いている。「フェニックス諸島の15万平方マイルを完全に保護する海洋公園に指定し、漁業やその他の採取を禁止したのだ。

そこで、ヘルヴァーグ氏に電話をしてみた。彼は、フェニックス保護区の3%しか漁業が禁止されていないことを知らなかったと認めた。「全部が禁漁区だと思い込んでいたんです」と、彼は驚いた様子で説明した。そして、「何事も慎重にやろうとすると、うまくいかないものですね」とため息をついた。「しかし、トンさんはサンゴ礁を守り、海面上昇の脅威に対する意識を高めたことで、この賞に値すると彼は言った。

そういえば、トンさんはニュージーランドのヒラリー財団から「リーダーシップ賞」を受賞していた。エベレストの登頂で受賞したのだろうか?「2008年、彼のリーダーシップのもと、キリバス政府はフェニックス諸島の15万平方マイルを海洋公園として完全に保護し、漁業やその他の採取を禁止することを宣言しました。そこで私は、同研究所のエグゼクティブ・ディレクター、マーク・プレインにスカイプでコンタクトを取った。そして、トンは本当に気候変動に関する業績で受賞したのだから、そんなことはどうでもいいのだ、と言い張るのを聞いた。(どうやら、プレインが自分のウェブサイトを訂正するほどの問題でもないようだ)。

この時点で、私はトンが本当に保護区を閉鎖するつもりだったのかどうか、疑問に思い始めていた。これは手の込んだ詐欺なのだろうか。存在しない損失を補償するために延々と交渉するふりをしながら、達成できなかったら賞金と名声を手に入れるというような。それに、海洋保護区を部分的に閉鎖するために、すでに閉鎖されたと聞いていたはずの人々に、どうしてストーンが何百万ドルも要求できるのだろう?

一方、信託基金はまだ空っぽで、保護区内で操業するマグロ漁船団からキリバス政府の口座に現金が流れ込み続けていた。

さらに、一部の環境保護主義者にとって気がかりなのは、実際に漁業を制限することなく国際的な認知度を獲得したキリバスの成功が、模倣者を生んでいることだ。2012年8月末、クック諸島で開催された地域会合で、ヘンリー・プナ首相は世界最大の海洋公園の創設を発表した。しかし、海洋資源省のベン・ポニア長官は、後に私にこう書いてきた。「海洋公園は漁業を規制するものではありません」。同じ会議で、フランスの自治領ニューカレドニアは、キリバスからヒントを得て、54万平方マイルというさらに大きな保護区を作ると発表した。ここでも同じようなことが言える。プロジェクト広報担当のAnne-Claire Goarantは、「漁業に何らかの制限が設けられるかどうかを判断するのは時期尚早だ」とし、この発表は数年にわたる協議プロセスの始まりに過ぎないことを強調した。

この2つの保護区は、CIとTongが提唱した「Pacific Oceanscape」という壮大な計画の一部であり、太平洋に巨大な海洋保護区の首飾りを連ねるというものであった。この2つの保護区もまた、ペーパーパークとなる運命にあるのだろうか。

昨年11月、ワシントンDCのウェンディ・ベンチレー邸で開かれた「Underwater Eden」の出版記念パーティーで、ストーン氏は、CI理事会でトン氏が保護区の完全閉鎖を決定したと発表したことを私に伝えた。数日後、ティアライト・クォン環境相からストーン氏宛にメールが届き、私のところにもコピーが届いた。LAの理事会であなた(ストーン)に伝えたように、大統領はPIPAを直ちに全面閉鎖するとの内閣の立場を再確認した」と書かれていた。

私は信じられなかった。「キリバス大臣の声明では不十分なのか?」とストーンは私に尋ねた。そうではない。マグロ価格が高騰しているときに、保護区を閉鎖すれば大騒動になることは分かっていたし、私もそのことを聞いていた。念のため、エクアドル船籍でキリバスで漁業を行っているスペイン巻き網漁船協会のフリオ・モロンという人物に手紙を出した。彼は、閉鎖の計画はないと返事を書き、閉鎖は「この地域で操業する260隻の巻き網船に販売するライセンス料から好収益を得ているキリバス政府の経済的利益に最も悪影響を与えるだろう...」と警告している。我々にとって、それは中央太平洋地域の正常な漁業活動の深刻な後退を意味する」。

漁船団が莫大な利益を上げている今こそ、保護区を閉鎖する絶好の機会である。なぜ、トンさんはそれをしないのか。その疑問に答えるため、そして最終的に何が起こっているのかを解明するために、私はオーシャン・ファウンデーションのトラベルグラントに応募した。4月、私は再びタラワに戻った。

幹線道路が悪くなった以外は、何も変わっていないように思えた。マグロのライセンス収入が増えたとしても(2012年の漁業収入は6,000万ドル、2011年の2倍)、政府はそれを目に見えるものには使っていない。トイレはまだ少ないので、人々はビーチを使い続けていた。残念ながら、満潮線より上にある。道路沿いでは、おいしい新鮮なリーフフィッシュや小さなカツオが売られていて、「I-Kiribati」と呼ばれる人々は、相変わらずハンサムで親切で、ばかばかしいほど寛大だった。

フェニックス島保護地域(PIPA)の事務所に立ち寄ると、ディレクターのトゥカブ・テレロコさんが、いろいろと教えてくれた。3つの島でネズミが、4つ目の島でウサギが、すべて国際的な団体によって駆除された。しかし、補償交渉は10年も続き、一向に合意には至らない。この間、CIも政府も、それぞれ250万ドルを信託基金に積み立てると言っていたのに、その約束が守られなかった。この500万ドルは、補償とは関係なく、基金そのものを運営するための利子収入である。

国会が開会中で、私のホテルには3人の国会議員が滞在していた。PIPAについて質問すると、眉をひそめられる。とっくの昔に漁業禁止になったのでは?みんなそう思っているようだ。

近未来的な国会議事堂の中にある事務所で、トン総統が私を迎えてくれた。中国人とキリバス人のハーフで、ニュージーランドとイギリスで教育を受けた彼は、西洋風のシャツに政治家好みのスカートをはいている。PIPAについて尋ねると、彼は冷ややかな口調でこう言った。

「補償水準をどうするかはまだ決めていない」と答えた。しかし、PIPA閉鎖の主な受益者であるマグロからの収入が倍増し、マグロを救うことがキリバス自身の利益になるのに、国際社会が証明されていない損失に対して何百万ドルもの補償をすると彼は本当に思ったのだろうか。"本当に可能だと思います "と、彼は穏やかに語った。

環境相が私にメールしてきた閣議決定については?「漁業禁止が決定されたんだ」とトンは得意げに言った。でも、いつ?「それは管理計画に任せて、徐々に進めていくしかないでしょう」。

250万ドルについては、マグロ漁業ライセンスから得られる利益を、最初の公約を果たすために使うのは得策ではないとトン氏は言う。「私たちは、その資金を調達しようとしているのです」と彼は言った。

私は唖然とした。トン氏は、PIPAをすぐに閉鎖するつもりも、そのために資金を使うつもりもないようだった。

さらに、太平洋のマグロのほとんどがこの海域で捕獲されている太平洋諸島8カ国の連合体について尋ねたところ、トン氏はこう答えた。ナウル協定加盟国(PNA)と呼ばれるこの団体は、2つの目標を持って設立された。第一に、総漁獲量を持続可能なレベルまで減らし、各国に船舶/日数の割り当てを与えて、外国船団に毎年売り渡すこと。2つ目は、現在水揚げ額の8%である漁業からの利益のうち、各国の取り分を増やすこと。8カ国が課す1隻/日あたりの価格を一律に設定するのだ。


昨年3月のPNA会合で、キリバスは、昨年、漁獲枠のほぼ2倍の日数を販売し、その結果、漁業収入が倍増したと発表し、パートナーに衝撃を与えた。その後、PNAは、船団の利益について委託した調査を引き合いに出し、1日当たりの船賃を5,000ドルから8,000ドルへ引き上げることを提案した。他の加盟国の怒りを買って、キリバスはこの提案に拒否権を発動し、6,000船舶/日という数字を持ち出してきて、それが採用されたのである。

"そんな嘘はいけない。それは間違っている。なぜ、ワーク・イン・プログレスと言わないの?"
インタビューの中で、トンさんは、"私は船舶/日数制度に批判的だ。公平とは思えない "と話していた。キリバスは好きなときに好きなだけ漁ができるようになるべきだ、と。「魚がたくさんいるのだから、もっと日数を増やすべきだ」。

これがCIが言うところの "世界の模範となるような特別な措置 "をとった男なのか。

まだ、ある。すべての漁業ライセンスはグループの船舶/日数取り決めの下にあるというPNAの規則を無視して、キリバスはスペインの巨大巻き網船4隻からなる船団とサイドディールを結んだのである。この協定では、漁獲日数や漁獲量に制限がないだけでなく、グリーンピースが推定したところ、1日当たりの料金は3,600ドルで、一般的な料金の半分強に過ぎないことが分かった。欧州議会の開発と漁業に関する報告者であるスウェーデンのイザベラ・ロビン氏は、ブリュッセルからのインタビューで、「この協定は、EUのすべての開発政策に完全に反している」と述べました。彼女はこの協定を可決しないよう求めた。6月24日、欧州議会の開発委員会はこの協定を否決した。この協定は、この秋に議会の本会議で採決される予定だ。

「トン大統領は、PIPA海洋保護区の真の状況について世界を欺いてきた」と、グリーンピースの海洋キャンペーン担当者セニ・ナボウはフィジーから電子メールを送ってきている。「世界はキリバスの保護活動を賞賛しているが、それはスペインのマグロ漁船団の漁獲を助けるだけだったようだ。トン大統領は今、その話を実現する必要がある。

タラワでの最後の晩、ミニバスが少ないので、小さな古い車に乗った男性にホテルまで乗せてもらった。彼は、トンさんの前任の大統領で国会議員のテブロロ・ティトさんだった。彼はトンを酷評した。「彼は、PIPAを自分のイメージアップのために使っているに過ぎない」と彼は言った。彼は、トン氏が水産大臣だったとき、税金の不正受給について嘘をついたので解雇したことを思い出した。

ティトは、保護区の3%しか漁業が禁止されていないこと、トンが「漁業やその他の採鉱利用を禁止する」と世界中を回っていること、キリバスが2012年に船舶/日数でPNA割り当て分より80%多く販売したことをほとんど誰も知らなかったと述べた。「キリバスの人々は、大統領が世界中に嘘をついていたことを知り、特に大統領が名誉ある賞に値すると信じ込まされていた人たちは、失望するだろう。大統領は、国の名誉を守るためにPIPAを直ちに閉鎖しなければならない」と書いてきた。

5月、私はストーンと1時間半ほど電話で話した。しかし、来年中には1,350万ドルを集められるという楽観的な見通しを持っていた。そして、CIは現在進行中のプロセスを早め、「数週間以内に」250万ドルの信託資金を投入することに決めたと言った。その1カ月後、ストーン氏は「今年中に」資金を振り込むとメールを送ってきたが、それ以上のコメントは拒否した。7月19日、CI社のスポークスマンKevin Connor氏は、キリバス政府の海洋保護への取り組みについて、次のように述べるにとどめ、それ以上の質問を避けた。キリバスの海洋保全への取り組みについては、「批判されるのではなく、支援されるべきだと考えている」と述べた。

このようなCI社の「自慢ばかりで結果を出さない」姿勢を説明するために、私はジェイ・ネルソン氏に話を聞いてみた。ネルソン氏は、ピュー・チャリタブル・トラストの「グローバル・オーシャン・レガシー」プログラムの運営を引退したばかりの人物で、ハワイ、チャゴス諸島、コーラル・シーという世界三大取り扱い禁止海洋保護区の設定を政府に働きかけていた。「どの団体も時折、早々と勝利宣言をしてしまうものだが、今回は非常に極端な状況だ」とネルソンは言う。5年ほど前に保護区の完全閉鎖を宣言したことで、「彼らはキリバスでの『成功』をクック諸島などでの活動に利用したのだから、そのやり方には論理性がある。しかし、もしCIがこのような事態になることを十分に理解していれば、躊躇したのではないでしょうか」。

彼は、CIはキリバスが要求している5000万ドル以上の資金調達ができないことを認め、「世界的な海洋保護区の名に恥じないよう、この地域を直ちに禁漁にするようトン大統領に伝えるべき」と述べた。

私はストーンにメールで、トンは正しいことを行って今すぐ保護区を閉鎖すべきだと言う人々の大合唱に加わりたいかと尋ねた。しかし、彼はそれを断った。

結局のところ、この保護区の運命はすべてトン氏の手に委ねられているのだ。キリバスの政治家たちは、保護区の閉鎖はすでに閣議決定されており、あとは実行の問題だと指摘する。欧米の外交官、漁業関係者、政治家に話を聞いたところ、スペインのパトロンを敵に回すか、気候変動政策の世界でトップの仕事を得るために自分の評判を上げるかの選択を迫られたら、おそらく後者を選ぶだろう、というのが私の一致した意見であった。元環境大臣で、現在の保護区の輪郭を決めたテタボ・ナカラ氏は、私にこう言った。「もしそれがキリバスにとって何の損失にもならないことが明らかなら、彼は間違いなく自分の名声を守るために保護区を閉鎖するでしょうね」。