やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

米国とマーシャル諸島の危機!🇺🇸議会予算承認せず

ミクロネシア地域は、ドイツ領から、パリ講和条約の下、日本の委任統治になり、戦後は国連の下米国の信託統治となり、国連決議植民地独立付与宣言を受けて米国との自由連合、という流れである。

スペイン時代があるだろう、というがそれは同地域の歴史を知らない証拠。ポルトガル・スペインが地球を2つに分けたが実効支配していたのは限られた地域。ミクロネシアでスペインが必要としたのはグアムとマリアナ諸島だけであった。

米国とミクロネシア三カ国が締結する自由連合協定の更新時期が来ても米国は裁量権のない、しかも横柄な態度の下級職員しか窓口にしなことにミクロネシア3カ国官僚も切れた。切れた文書がリークされていた。

さすがにブリンケン長官も動いて、経験豊かな、大統領直轄の外交官Joseph Y. Yunを窓口とした。交渉は進んで、昨年2023年には皆んなが合意する支援金が決まった。ところが、議会がその予算を通過させないという状況がこの数ヶ月続いている。

「再度」堪忍袋が爆発寸前、いや爆発している状況だ。特にビキニ核実験から70周年を迎えるマーシャル諸島の声は大きい。日本の福竜丸被曝で日本も被害者である。

ビキニ事件70年、追悼続く 全ての核被害者「連帯を」|全国のニュース|富山新聞

関連記事を三本ここに貼っておきたい。機械訳もざっと目を通して貼っておく。

 

一本目は米国政府の分析官だった女性が個人的立場で書いたもの。職をかけてミクロネシアの現状を米国政府に訴えようという米国人はかなり見てきた。

‘Ashes of Death’: The Marshall Islands Is Still Seeking Justice for US Nuclear Tests – The Diplomat

「死の灰」:マーシャル諸島はまだ米国の核実験のために正義を求めている

米国で最も壊滅的な核実験であるキャッスルブラボーから70年後、国家に公正な補償を与える時が来ました。

カミラ・ポーレ著 2024年3月1日

カミラ・ポーレは、以前は米国政府のアナリストとしてこの地域をカバーしていた太平洋諸島の専門家です。この記事で表明された意見は彼女自身のものです。

1954年3月1日、西のまばゆいばかりの閃光は、まるで太陽が海の反対側から昇っているように見せかけた。キノコ雲が25マイル近くの高さに急速に膨らんだので、空と海は赤くなりました。灰、水、粉砕されたサンゴが雨を降った。ロンゲルラップ環礁の人々は、重度の火傷、吐き気、嘔吐、つまり急性放射線病の症状に苦しみ始めました。

これは、70年前にマーシャル諸島のビキニ環礁で米国によって爆発した熱核兵器、ブラボー城に最も近い目撃者の経験でした。彼らが見た日の出は、米軍がこれまでに使用した最も強力な武器である15メガトンの爆弾の爆発で、広島を平準化させた爆発の1,000倍の大きさでした。

2024年3月1日、毎年のように、核実験の犠牲者と生存者を記念して、マーシャルの旗が半分に掲げられます。

ブラボーは、1946年から1958年までマーシャル諸島で米国が実施した67の核実験の1つでした。米軍は第二次世界大戦の終わりから1947年まで島を支配し、米国が管理する信託領土の一部になりました。このテストは12年間毎日1.6回の広島爆撃と同じくらいの放射線をもたらし、マーシャル諸島は、高い癌率、環境劣化、文化的転位など、米国政府がほとんど対処していない遺産に苦しんでいます。ワシントンは、マーシャル諸島との関係を毒している一連の隠蔽や人権侵害を是正していません。

米国は、マーシャル諸島の人々に彼らの同意なしに科学的研究を課しました。彼らの健康と環境を破壊しました。彼らの放射線被ばくについて彼らに嘘をつきました。彼らをあまりにも遅く、またはまったく避難させませんでした。故意に汚染された土地に再定住させました。そして、しばしば無期限に彼らを家から追放しました。

マーシャルの指導者たちは長い間、米国から公正な補償と謝罪を求めており、彼らの立場は国連100以上の軍備管理と環境団体によって支持されています。現在、ワシントンが新たな冷戦中に太平洋に再関与しようとするにつれて、核正義はマーシャル諸島との積極的な関係と地域における米国の地位の向上にさらに不可欠となっています。

嘘、破られた約束、そして人間実験

核実験は1946年に始まった。アメリカマーシャル諸島の軍事総督であるベン・ワイアット海軍提督は、「人類の利益とすべての戦争を終わらせる」ために核実験をそこで実施できるように、ビキニの人々に「一時的に」家を離れるよう求めた。島民の合意は無関係だった。米国政府はすでにビキニをテストサイトとして指定していた。多くのビキニアンは後に、去る以外に選択肢がないと感じたと言った。

米軍は彼らを資源のとり知らのあるロングリック環礁に移し、1948年までに彼らは飢えていた。彼らは再びキリに移されたが、それは少し良かった。今日、彼らは約束通りに家に帰ることができません。ビキニは住めないままです。

マーシャル諸島での核実験のすべての壊滅的な影響の中で、ブラボーは例外的な悲劇として際立っています。1982年、アメリカ国防原子力機関は、それを「すべての米国の大気実験プログラムにおける放射性降下物暴露の最悪の単一事件」と呼んだ。放射線はニュージャージー州の地域に7,000平方マイル以上広がり、世界中で痕跡が検出されました。

しかし、それを危険にしたのはブラボーの大きさだけではありませんでした。それは米国政府の行動と不作為でした。米国は試験場近くの環礁を避難していませんでした。最も近いRongelapとAilinginaeは100マイルも離れていませんでした。子供たちは、それが何であるかを知らずに、放射性降下で遊んだ。米国人以外の誰もテストについて警告を受けていなかった。放射性粒子は、アイルク、リキエップ、ウティリクを含む他の有人環礁に到達した。

米軍は3月3日までロンゲルプとアイリンジナエを避難させ、翌日までウティリクを避難させた。それまでに、多くのマーシャル人は放射線で病気になっていた。米国は後にビキニの東の放射性降下物のためにシフト風を非難したが、米軍はテストの数時間前に風が変化したことを知っていて、それでも迅速な避難に失敗した。アイルクとリキエップに住む何百人もの人々、米国の船が助けるのに十分近かったにもかかわらず、決して避難しませんでした

その後、米国政府は危険について嘘をついた。放射性物質が近くの日本の漁船に落ち、乗組員が急性放射線病で帰宅したとき、世界はブラボーとそれが解き放たれた「死の灰」を知った。「フォールアウト」という言葉が生まれ、それとともに核実験に反対する国際キャンペーンが生まれました。それに応じて、かつての米国原子力委員会は、ビキニ以外の3つの島だけが汚染されていると主張した。しかし、1994年に機密解除された文書によると、米国政府は12以上のアトールがブラボーから重大な放射線を受けたことを知っていた。

即時および長期的な健康への影響は壊滅的でした。米国当局は、目に見える火傷、病変、脱毛にもかかわらず、ロンゲルプの人々は暴露の兆候を示さなかったと主張した。ロンゲラペスの女性は流産と死産に苦しみ、「クラゲの赤ちゃん」は骨なしで生まれました。Rongelapeseの3分の1が甲状腺異常を発症し、Rongelapeseの子供の90%が甲状腺腫瘍を発症した。RongelapとUtirikのために米国の医療プログラムが設立されましたが、Bravoの影響を受けた他の島からの何千人ものマーシャル人は、米国が放射性降下物の範囲や重症度を認めていないため、資格がありません。

ブラボーの6日後、米国政府は、1994年に機密解除された情報によると、アメリカの科学者が彼らの知識や同意なしにマーシャルの人々に対する放射線の影響を研究した最も非人間的な政策、プロジェクト4.1を開始しました。マーシャルの政治家トニー・デブラムは米国に語った。1996年の議会では、アメリカの医師が科学研究のために健康で不健康な人々の歯抜いた。米国の男性科学者は、マーシャルの女性に目の前で服を脱ぐことを強制した。そのプログラムは何十年も続いた。

その間、米国政府は意図的に汚染された島に島民を再定住させた。1956年、原子力委員会の安全衛生局長のメリル・アイゼンブッドは、ロンゲラップ世界で最も汚染された場所」と呼んだ。したがって、彼は放射線の取り込みを研究するためにロンエラペスの人々を送り返すことを勧めました。彼は彼らを未開と表現し、彼らを「マウス」と比較することによって正当化しました。1957年、米国政府はロンガラップの再定住に進み、安全であると約束し、ある米国当局者は後に隠蔽と呼んだ。ビキニは同様に再定住し、ビキニが高レベルの放射線を摂取した後、1970年代に再避難した

アメリカポリシーは変更されなければならない

西から昇る太陽のように、マーシャル諸島に対する米国の政策は後ろ向きです。1947年、国連は米国に信託領土の住民の健康、土地、資源を保護する法的責任を与えたが、米国政府はその義務に失敗した。2004年、米国国立がん研究所は、がんがマーシャル諸島の第2位の死因であることを発見しました。一方、この国には腫瘍学センターはありません。2012年の国連報告書は、核実験が死亡、長期的な健康合併症、変位、および「生計と土地の喪失につながる不可逆的な環境汚染」を含む「マーシャル人の人権への即時かつ継続的な影響」を引き起こしたと判断しました。

マーシャル諸島は一度も公平に補償されたことがない。1986年、同国は自由連合協定(COFA)の下で米国から1億5000万ドルの核補償を受け取った。移転したコミュニティのための追加資金により、総補償額は6億ドルに達しました。米国は1986年の合意を「完全かつ最終的な和解」と呼んでいるが、マーシャル諸島はそれを十分とは受け入れていない。交渉中、マーシャルの指導者たちは、後に機密解除された重要な情報、つまり放射性降下物の範囲、プロジェクト4.1などを欠いていました。COFAに署名するまで独立していなかったため、米国と平等に交渉することもできなかった。ビキニの人々が移転を頼んだように、彼らには選択の余地がなかった。

和解は根本的に不十分だった。1991年、補償請求を裁定するためにCOFAによって設立された独立した核請求裁判所は、米国から23億ドルを求めました。今日のドルで30億ドル以上です。さらに、COFAには、1986年以降にそのような損失または損害が発見された場合、マーシャル諸島が核実験による損失または損害に対する追加補償を要求することを可能にする規定が含まれています。圧倒的な証拠はこの条項に当てはまるが、マーシャルの補償請願は米国によって拒否または無視された。2000年代の議会、米国2010年の最高裁判所と、2022年から2023年のCOFA資金調達交渉中の米国の交渉担当者

米国の国内政策はまた、6億ドルが不十分であることを示している。アメリカの原子力の影響を受けたコミュニティに25億ドル以上が与えられていますが、それだけでは十分ではありませんが、マーシャル人が受け取ったよりもはるかに多いです。昨年、米国政府は、マーシャルの交渉担当者を解雇し続けながら、ビキニから1,000マイル以上離れたグアムへの核補償拡大しました。 

マーシャル人が米国の人口よりも指数関数的に強力な武器にさらされたため、格差はさらに顕著です。米国は冷戦中に1,000以上の核実験を実施し、マーシャル諸島では7%未満でしたが、それらは米国のすべての核実験の巨大トン数の59%を生み出しました。

マーシャル諸島はCOFAの下で米国と特別な関係を持っています。米国のプログラムとサービスを受け、島、空域、領海で米軍に独占的な運営権を与え、市民は米国のどの州よりも高い一人当たりの割合で米軍に入隊します。マーシャル人は米国政府からもっとふさわしい。

ホワイトハウスは、核実験や関連政策についてマーシャル諸島に謝罪したことはない。1994年、新たに機密解除された資料に対応して、米国政府委員会は、マーシャル族の放射線への曝露は研究目的によるものではないと結論付けた。米国政府は、この報告書を不正行為を免除するかのように宣伝した。プロジェクト4.1は非倫理的であり、米国が完全かつタイムリーな避難を行い、真の情報を提供し、汚染されたアトールにマーシャル諸島を再定住させなければ、多くの放射線被ばくを避けることができたという事実は変わりません。

一部の専門家は、核の影響を受けた米国市民にも謝罪することが期待されるため、米国はマーシャル諸島に謝罪しないと結論づけている。しかし、米国政府が奴隷制、ジム・クロウ法、日系アメリカ人の抑留、タスキギー実験など、最悪の国内政策のいくつかについて謝罪する前例があります。米国とその旧領土での核実験の害も認めるに値する。

他の人は、核実験が国家安全保障を強化したため、米国政府は謝罪しないと言いますが、これは米国がマーシャル諸島にどれだけの債務を負っているかを強調しています。核実験は人類の利益のためではなく、核兵器庫を構築し、冷戦の安全保障ドクトリンを維持し、超大国の地位に推進するという米国の戦略的利益のためでした。言い換えれば、マーシャル諸島での核実験はアメリカの安全保障に報われた。ブラボー自体はこれを示しています。このテストにより、米国は1953年に飛行機で配達可能な水素爆弾を製造したソビエト連邦に追いつくことができました。

ブラボーの後、マーシャル諸島の人々は、健康と島への圧倒的な害のために核実験を中止するよう国連に請願したが、彼らの要求は拒否された。マーシャルの指導者たちは、子供の頃にブラボーを目撃し、外務大臣として核拡散に反対するキャンペーンを行ったトニー・デブラムから、公衆衛生従事者、教育者、核実験の生存者の擁護者であるダーリーン・ケジュまで、反撃を続けた。両方とも亡くなりましたが、核正義のために戦う新世代のマーシャルの指導者続いています。

ブラボーの70周年が明けるにつれ、ワシントンがついに物事を正す時が来ました。マーシャル諸島国家原子力委員会は2019年に次のように述べています。「マーシャル諸島の人々と私たちの島々の健康が回復し、避難民のコミュニティが故郷に戻されたり、補償されたり、プログラムに起因するあらゆる損害や怪我が米国政府によって認められ、補償されたりしたときに、核の正義を得ることを知っています。」核の正義は長い間遅れている。

 

若干のコメントを入れながこの記事を読み上げました。筆者のカミラさんはかなりの決意を持ってこの記事を書かれたと思います。

Camilla Pohle | United States Institute of Peace

インド太平洋ポッドカフェ☕️死の灰マーシャル諸島が米国に求める正義

https://twitter.com/i/spaces/1ZkKzjnzPpNKv?s=20