やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2017-12-20から1日間の記事一覧

移民法に観光保護を取り入れた世界初の国となったパラオ(フェイクニュースかも)

(追記:ウェッブにある記事をそのままこのブログに書いていたが、どうも変な勘がしてきたのでパラオの法務省に訪ねてみたら法律ではなくて単なるdirectiveで、サインしたくなかったらしなくていい、とのこと。一体何が本当なのか。。。) ワシントンポスト…

米国が忘れていた太平洋のパートナー

昨日、米国はすごい!と紹介した国防省によるミクロネシアの自由連合協定を締結する3国の調査、そして7年間もペンディングにしたパラオへの支援金を国防省が肩代わりするような形で拠出したことを、U.S. Federal Aviation Administrationのオフィサーで民…

パラオと台湾の絆

FBにはどんどんきになるニュースをシェアしているのだが、ブログに書く時間がない! まずは在台湾のパラオ大使の短いインタビュー記事。 中国と台湾の間で揺れているように見えるパラオ。 中国政府がパラオへの団体観光客制限をしたことで、すなわちパラオー…