やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

パラオと台湾の絆

FBにはどんどんきになるニュースをシェアしているのだが、ブログに書く時間がない!

まずは在台湾のパラオ大使の短いインタビュー記事。

中国と台湾の間で揺れているように見えるパラオ

中国政府がパラオへの団体観光客制限をしたことで、すなわちパラオー台湾の関係に揺さぶりをかけたが、1992年に外交関係を締結した台湾ーパラオの絆は強固である、とOlkeriil大使は述べる。

また現在観光客の半分が本土中国からで、依存体質ができているが、今後ヨーロッパなど中国以外からの観光客を集めたいと大使は述べる。

蔡総統は来年から台湾ーパラオ間の直行便を増便することを既に発表している。

日本は?

中国観光客が単なる観光目的だけでなく、パラオの土地を奪い、あらゆる越境犯罪を持ち込み、弱者をいじめていることは公然の事実である。

日本人よ、パラオへ、行こう!

Taiwan-Palau ties 'extremely stable': Palau ambassador

2017/12/16

http://focustaiwan.tw/news/aipl/201712160016.aspx