やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2018-04-13から1日間の記事一覧

バヌアツ - ミュージカル南太平洋の舞台から中国軍事基地へ(4)

サルワイ首相の真意 人口が急増するバヌアツの最大の問題は、首都ポートヴィラに集中する離島からの人々をいかに拡散させるか、である。90以上ある言語種族からなるバヌアツは、数千年の歴史の中で常に部族間の闘争があった。ポートヴィラでの人口集中は住居…

バヌアツ - ミュージカル南太平洋の舞台から中国軍事基地へ(3)

カジノ・タックスヘイブンの国 100年近い、英仏共同統治の植民の中でインフラの開発がされたのは英仏人が住む都市部と牧畜地だけである。 独立を果たした1980年以降、豪州がバヌアツの主要援助国となったが、その状況は全く変わらなかったどころか悪化した。…

バヌアツ - ミュージカル南太平洋の舞台から中国軍事基地へ(2)

バヌアツの中国認識 軍事基地建設の交渉のニュースを強く否定したのが、筆者の知人でもあるラルフ・レゲンバヌ外相だ。レゲンバヌ外相は非同盟運動メンバー国としてどの国の軍事化も支援しない、オーストラリアのメディアや政府の誤解であり、オーストラリア…

バヌアツ — ミュージカル南太平洋の舞台から中国軍事基地へ(1)

バヌアツは「貧乏長屋。とるものも何もない」のか? 中国政府がバヌアツに軍事基地建設の交渉を開始したとの4月9日シドニーモーニングエラルドの記事は世界を駆け巡り、日本語でも紹介された。そしてすぐその後にバヌアツ、中国政府が軍事基地建設の交渉を否…