やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

ヘンリー王子夫妻を迎える「日本太平洋ICTセンター」

f:id:yashinominews:20181025051404j:plain f:id:yashinominews:20181025051832j:plain

ニュージーランド、オーストラリアに続いてフィジーを訪ねられている英国ヘンリー王子ご夫妻。

南太平洋大学内に日本のODA約30億円でで建てた「日本太平洋ICTセンター」にご夫妻をお迎えできた事は日英協力の一歩です。実は私はそのつもりで90年代英国関係機関との交渉を重ねUSPNetを日本のODA案件にしました。

「日本太平洋ICTセンター」ではメーガン妃が始めてのロイヤルスピーチを。教育の重要性を自身の経験と共に述べられました。

people.com

 

この「日本太平洋ICTセンター」はJICAに出向していた故牧野修博士が、日本のODAが旧宗主国の影にいつも隠れてしまう事を憂慮し粘ってJapanを入れたのです。この事業責任者であった牧野博士を渡辺昭夫先生に委員長をお願いした「太平洋デジタルオポチュニティ委員会」にお招きし、直接お話聞く機会がありました。ご自身の命が長くない事を知られた頃だったのだと思います。ヘンリー王子ご夫妻の訪問とメーガン妃のロイヤルスピーチ、天国の牧野博士にご報告させていただきます。

yashinominews.hatenablog.com

 

USP: Japan-Pacific ICT Centre