やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

マザーウォーター

マザーウォーター

 数年前、京都の白川沿いを歩いていたら偶然映画の撮影現場に出くわした。

 どの映画かずっと気になっていたがやっと見つけた。

 『マザーウォーター』

 物語がない、物語。

 撮影場所は京都だけど誰も京ことばを話していない。

 古いもの、といば銭湯くらいだ。お寺も神社も出て来ない。

 ただただ、鴨川と白川の流れで京都をミセル。

 そして、水がいのちのお豆腐、コーヒー、水割りが出て来る。

 そんな京都の切り口も面白い。

 京都に川がなければ1300年の歴史は重苦しいものになっているだろう。

 

 何時間もかけて撮影したでろう部分は数秒しか写っていなかった。

 映画を作るって大変だな。