やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

The Banyan Tree Leadership Forum with The Hon. Kurt M. Campbell

youtu.be

 やっぱり文章で読むより、ビデオで聞く方が説得力がある。アイランドホッピングを2回もしたキャンベル国務次官補。きっと誰よりも太平洋諸島の事に詳しくなっている事だろう。一度、米国が自由連合協定を締結するミクロネシア諸国について議論したい。これが米国にとって一番の悩みのタネであろう。

 

 海洋安全保障はやっぱり「マグロ」の管理。USCGのシップライダーズ。実動部隊はPACOMでも一義的にはUSCG。法が前面に出る。窓口は法執行機関。

 

 キャンベル国次官補、このタームで引退するする事は周知らしい。

 「もうじき辞めるのに、どうやって継続的支援が約束できるのよ?」との質問も。

 

 しかし、尖閣諸島の質問ばかり。。島は島でも太平洋の島ですよ。

 Asia pacific - 大きなAと小さなp。もっとPacific、Pに関心を、という話だったのに、質疑応答はAばっかりだった。