やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

スタインウェイとジョンと笹川良一

 ある方からのご好意で、スタインウェイを暫く預かる事になった。  幻のモデルZ。ジョンレノンがあの名曲「イマジン」を弾いていたピアノである。
john-lennons-steinway-model-z-piano.jpg
 早速「イマジン」を弾かなきゃ、とウェッブで楽譜探し。歌詞を見つけてちょっと意外だった。  「世界は一家、人類はみな兄弟」が歌われれている。笹川良一名誉会長のスローガンである。  1940年生まれのジョンが生きていれば今年72歳だ。  尖閣諸島を含む世界中の国境紛争。笹川良一名誉会長やジョンが生きていたなんと言うだろう?
Imagine no possessions I wonder if you can No need for greed or hunger A brotherhood of man Imagine all the people sharing all the world
想像してみて 個人の持ち物がない世界を それはちょっと難しいことかもしれない 奪い合う必要も飢餓もない 人は皆、兄弟なんだ 想像してみて 全ての人が 世界を共有することを