やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

Our Ocean 2016 - ケネディ大使と牡蠣じいさん

f:id:yashinominews:20210829134434j:plain

 米国国務省が仕切るOur Ocean 2016 があまりにも酷い話で終わってしまったので、気になっていた「明るい」話をメモしておきたい。

 

Our Ocean で検索をかけていた時見つけたケネディ大使のツイッターだ。

ツイッターには

「宮城県気仙沼湾の「カキじいさん」こと、「森は海の恋人」と語る畠山重篤さんにお会いし、お話に感銘を受けました。」

と書いてあった。

 

Our Oceanのブログを書きながら、海洋保護区とは何か?というペーパーを平行して読んでいたのだが、日本の海洋保護区は海の恵みを頂きながらの保護、が主流のようなのだ。

欧米式、PEW 式のNo Take Zoneの設置はない。人間が手を入れる事によって肥える森、海、川がある。「里山」「里海」、とも言う。

ケネディ大使がケリー長官に、そしてPEWに、ぜひこの日本式海洋保護区の事を事を話してくれるとイイナと思う。

 

<参考資料>

南 眞二「海洋保護区の推進と持続可能な漁業」