やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

トンガの保健支援 ー マリマリプロジェクト

太平洋は広くて狭い。

長年のトンガの友人の妹が日本の大学で博士を取り、現在トンガの保健衛生事業を主導している。

昨日と今日、太平洋の保健会議があってお会いした。

 

現在、日本の医療NGOの支援を受けて マリマリプロジェクト(日本語ではニコニコプロジェクトという意味)を推進している、という。

 

ニュージーランド、オーストラリアの支援は?と聞いたら、「イヤ、この事業は日本人と始めてうまく進んでいるので、日本主導で行いたい。」となんかくすぐられるような回答を得た。

OZ, Kiwiの上から目線に反発しているのかもしれない。両国は本来ならば、トンガ始めポリネシア、メラネシアの保健支援をする立場にあるが、トンガはその支援を受けていない、という。

 

このマリマリプロジェクト。現在南太平洋医療隊という日本のNGOがReadyForで募金している。

子供の歯の治療がメインらしいが、肥満と生活習慣(病)にも取り組んでいるという。

 

https://readyfor.jp/projects/10338

 

トンガ王国は、日本にとって、日本の皇室にとっても特別な国だ。

私は早速ポケットマネーで、子供用歯ブラシを10本お土産に渡しました。