やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

ブルーボートニューカレドニアで拿捕

 

パラオやヤップに現れていたベトナムの違法漁船、通称ブルーボートが南半球のニューカレドニアまで来て、仏海軍に拿捕されたというニュース。

 

Pacific News Minute: Vietnamese “Blue Boats” Caught Fishing Illegally In New Caledonia, PNG

By NEAL CONAN • JAN 24, 2017

http://hawaiipublicradio.org/post/pacific-news-minute-vietnamese-blue-boats-caught-fishing-illegally-new-caledonia-png

 

1月、ニューカレドニアの仏海軍が3隻のブルーボートを拿捕した。数週間前には4隻を勾留。パプアニューギニアの漁業省大臣はこのブルーボートが国家安全保障を脅かしている、と指摘。

こんな小さな船、どこで燃料補給するのか。

 

と言ってもブルーボートが捕るのはシャークフィンでも魚でもない、ナマコ。主に中国、台湾、香港、日本が市場。

パラオやインドネシアが爆破してニュースにはなっているが、それだけでは対応できない。

ハノイ政府の対応を期待したいところだが。。。

 

<感想など>

過去のベトナム政府の対応は消極的というより全く責任を取らない姿勢。旗国主義はどうなっているのだ!国際海洋法の限界見たり。

 

やっぱり水産庁取締船を10隻位太平洋に派遣するしかないであろう。水産庁の赤塚課長補佐はご存じなかったが豪州海軍のPPBPは機能していないし、担当の豪州海軍でさえ「本当に継続するのかよ〜」と非公式な場面では白状しているのである。それに海軍、魚のことは知らないよ〜。