やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

皇太子同妃両殿下ご結婚満25年に際しての文書回答

皇太子同妃両殿下ご結婚満25年に際しての文書回答
http://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/19

 

25年前の宮中でのご結婚式に招待されたことは一生忘れられない思い出です。(内閣府の青年事業組織幹部として参加)
私の席は末席で、皇太子殿下妃殿下の頭の上しか見えなかったが、隣に座った宮中の方がお酒を注いでくれたのを思い出す。
そんなこともあってお二人の事は気になっているし、トンガ国王大喪儀に参列した時は数時間微動もされず姿勢を保っていた皇太子殿下を隣で拝見。何故かわからないが守らねければならない存在と自分の中で思った。後で三島由紀夫が同様なことを考えていたので驚いた。

https://yashinominews.hatenablog.com/entry/2018/01/25/094716

 

 

八幡 和郎氏の下記の批判記事を読んでいて書いておきたくなった。

agora-web.jp