やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

私、怒っているんじゃないの!がっかりしているだけなのよ!

中国はパラオだけでなく、ニュージーランドにも圧力をかけている。

www.nzherald.co.nz

ニュージランドヘラルドの記事の漫画には赤い龍が 

「私、怒っているんじゃないの!がっかりしているだけなのよ!」
と火を吹いている。
 
 
 
ところでニュージーランドが怒っている事の一つが中国による南極の開発。これはマジックウィーポンを発表したカンタベリー大学のアンマリー・ブレディ教授が指摘して来た事。中国は南シナ海だけでなく、南極に「5つ目」の基地を建設!民主主義も人権も無視して。と言うことらしい。ニュージーランドの新防衛政策今日こそ読まなければ。
 
No one would have been applauding louder than Australia at the defence strategic document which specified China's activities in the South China Seas, activities in the Antarctic where it is building a fifth base, and references to its lack of democracy and record on human rights.