やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

インド太平洋研究の必要性

ips.hatenablog.jp

 

japan-forward.com

インド太平洋研究会を立ち上げようと準備中である。

事務局が私なのでお金は扱いたくないし、責任が発生しないようにしたいが仲間は欲しい。いつもお世話になっている方に声をかけたらすごいメンバーがアドバイザーになっていただけた。

この研究会は、現代版IPR(太平洋問題研究会)が必要ですよねー、とこの度第1回「アパ日本再興大賞」を受章された江崎道朗氏の一連の著作のアシスタントをされている山内智恵子さんも同じ事を言っていらしたので、やりましょう!という流れに。

 

基本的にはウェブ上での情報発信、意見交換。そして時々オフライン講演会を企画したい。

初回は山内さんがIPRとコミンテルンの事を発表予定で江崎さんがコメンテーターのはずです。

きちんとした案内を書こう書こうとおもいつつ、赤く染まる太平洋のニュースが津波のようにやってきて気力が湧かないままです。