やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

在パラオ日本大使館ツイッター事件

在パラオ日本大使館のツイッター、立上げろ、と提案したのは私である。フォロワーが2万人に迫っているが、これも私が動いた結果である。

自慢したいのではない。やればできるのだ。クールジャパンに出した何百億円なんて必要ない。一銭もいらない。やる気とちょっとしたアイデアさえあれば。。 

f:id:yashinominews:20200519064808p:plain

 

f:id:yashinominews:20200519064750p:plain

きっかけは昨年パラオを訪問した海上自衛隊のアナウンスである。在パラオ日本大使館はFacebookの方でつつましく、広報していた。イイネは二桁程度であった記憶がある。海上自衛隊のパラオ訪問は2008年ミクロネシア海洋安全保障事業を一人で立上げた私にとって特別な意味を持つのだ。それで自分のツイッターで知らせたところ、何千ものRTやLikeをもらった。

そこで在パラオ日本大使館にツイッター立上げを提案したら、すぐに立上げたのである。エライ!

ところが12月23日にそのツイッターを見たらなんと100人しかフォロワーがいなかった。そこで「あなたがフォローする事でパラオを中共から守れ」とツイートした結果が2万人のフォロワーにつながった。

お役所だから当たり障りのない発言しかできない、と思うがそれでも一般人の関心を呼ぶような情報発信は工夫次第、のように思う。河野防衛大臣のツイッターなどを見習ったらどうであろう?情報戦略は安全保障なのだ。

yashinominews.hatenablog.com