やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

トンガ火山災害情報29 トンガ国王声明

Tonga's King calls for unity as he vows to rebuild amid ash | RNZ News

トンガ国王の声明が出ました。どこかに英文声明があるはずなので、見つけ次第ここに貼ります。

これが重要。以下機械訳。中国が入っていないようです。

 

 

トンガ国王、灰の中の再建を誓い結束を呼びかけ
本日午前9時50分 

トンガのトゥポウ6世国王は、2週間前に同国を襲った火山噴火と津波の被害から、国民が団結して立ち上がることを強く望んでいる。

国王は、「意志あるところに道は開ける」と述べた。

トンガのツポウ6世国王

フンガ・トンガ・ハアパイ火山が噴火したとき、国王はエウア島の邸宅にいた。

3人が死亡し、数千人が家を失った。

国王は国民に向けた放送で、困難に耐えることができるトンガ人は共に立ち上がる人たちであると述べた。

国王は、家屋、農園、家畜が破壊されたと述べた。

失われた命は少ないが、国王は「命である以上」命を落とした人々の家族に哀悼の意を表したという。

「同時に我々は新たな課題に直面しており、HMAFの巡視船は、火山噴火による小岩から小型ボートのエンジンが影響を受けるため、荒廃した外島の人々を避難させている。

"自然災害の時、私たちのコミュニケーションは、持っているものに依存しています。しかし、困難に耐えることができるのは、共に立ち上がる人たちです。

経済的な蓄えや海外からの援助ではなく、人々の意志と神への信仰が必要であり、そのために愛を示し、互いに助け合い、思いやりを持つことが大切なのです」。

ヌクアロファの王宮の海辺の部分は、1月15日の火山噴火に伴う津波により、火山灰で覆われ、フェンスや敷地に被害が出ている。

「この惨事の後、私たち全員が立ち上がり、私たちの国のために働かなければなりません。なぜなら、私たちの故郷を思うのは、あなたと私だけだからです」とツポウ国王は述べました。

ニュージーランドとオーストラリアが中心となり、日本、米国、フランス、太平洋諸島の国々からの支援を受け、国際的な救援活動が行われています。

世界銀行、ADB、その他のドナー・パートナーからもすでに資金援助が寄せられています。

ツポウ国王はまた、政府、教会、民間部門、企業、その他の関係者の共同努力に感謝しました。

彼は、地元のラジオ局が警告を発し、"この自然災害で人命救助に貢献した "ことを称賛した。

一方、トンガ政府は2週間前の火山噴火と津波からの復興支援のため、100人のフィジー軍人の派遣を承認しました。

トンガのシアオシ・ソバレニ首相は、再建の段階での外国人職員の派遣を許可する前に、現在、人道的対応に集中していると述べています。

フィジー軍兵士、トンガのオーストラリア国防軍に参加. 写真:フィジー ツイッター / RFMF

トンガに向かうオーストラリア国防軍に合流するため、フィジー人エンジニア、衛生兵、その他の専門家からなる第一陣50名が1月21日からブリスベンに滞在しています。

フィジー軍によると、一行はCovid-19の検査で陰性となり、必要な隔離期間を終えたとのことです。

陸軍司令官Jone Kalouniwai少将は、フィジーからの最初の部隊50人の軍人は今週末にトンガに派遣される予定であると述べました。

「10日間というのは、RFMFが自分たちで維持できると考えた期間であり、それ以降はオーストラリア国防軍の援助と支援を求めることになる。

「しかし、今回はオーストラリアが全面的な支援を申し出てくれたので、トンガ政府が10日以上、あるいはどの程度の期間であっても、津波救援のために現地で部隊を支援することが必要になるだろう。

「トンガの兵士がオーストラリア政府と協力するのは良いことです。これは2国間の絆を示すものです。

「また、太平洋島嶼国間の仲間意識も示しています。この数カ月間、ソロモン諸島でこのような活動を行いましたが、トンガで再びこのような活動ができることに感謝しています」と、カロニワイ少将は述べました。

首都ヌクアロファのパタンガタ居住区で、海沿いの道路から岩石を撤去する住民たち。写真 マタンギ・トンガ
トゥポウ6世の国民への演説は、エウアから電話で録音され、先週末に地元のラジオで放送された。しかし、それは英語に翻訳され、今週RNZ Pacificに提供されたばかりである。