やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

マーシャル諸島大臣が米国の愚かな信託基金運営を非難

今度はマーシャル諸島からリーク文書です。これもすごい内容です。これでは、島国は中国に靡かざるを得ないと思える米国政府の杜撰な、というかマーシャル諸島を馬鹿にした対応。こういう対応は40年近く見てきてますが、大臣がここまで書くとは。機械訳を貼っておきます。

そして信託基金で国家運営をさせようなんて考える米国政策策定者のお頭は大丈夫だろうか?

ツイッターのスペースでも話しました。

https://twitter.com/i/spaces/1YqKDqBkBPAGV?s=20

 

米国政府内務省長官

Nikolao Pula, Director Office of Insular Affairs | U.S. Department of the Interior

内務省島嶼局局長で島嶼国の主権を踏み躙っている高官

2022年5月5日
 
デブ・ハーランド米国内務長官
ワシントンDC 20240
 親愛なるハーランド長官:
 
まず第一に、遅ればせながら、あなたの歴史的な任命を祝福させていただきます! 先住民であり、米国と自由連合協定を締結している拡大家族の私たちを含む、米国政治的枠内での主権国家にいる私たち全員にとって、それは励みになりました。
 
 米国とマーシャル諸島共和国(RMI)の間の修正された自由連合盟約は、最終的に政府の運営のためのグラントに取って代わる信託基金を設立しました。 現在、島政局(OIA)の局長が議長を務め、米国の4人のメンバー、RMIの2人のメンバー、台湾の1人のメンバーからなる委員会によって統治されています。
 
 私たちは、委員会の過半数の最近の行動にRMI政府の深刻な失望を表明するために書いています。 以下にいくつかの例を示します。
 
 基金と米国の財政援助支援は、米国が2023年度以降に自由連合協定の基本的な規定を延長することを要求した交渉の主な焦点ですが、委員会の過半数は、RMIメンバーの参加なしに23年度以降の配布計画を策定しています。 これは、交渉を回避して制限するための努力のようです。
 
 OIAが契約した米国政府の説明責任局(GAO)、米国大学院、およびアジア開発銀行はすべて、基金が数年以内に資金を分配するのに十分ではない可能性があることを最近発見しましたが、委員会の過半数は基金の年次報告書でこれを書くこを拒否しました。 また、RMIメンバーの参加なしに2020年度報告書を承認するために疑わしい行動をとった。
 
 委員会はアプローチの抜本的な変更を要求し、信託基金合意は基金が公正かつ透明に管理されるために大幅な修正を要求しています。

 
  また、現在の政府の運営と公共インフラの助成金に関する決定を行うために修正協定によって設立された米国が支配する共同経済管理および財務説明責任委員会(JEMFAC)の運営と構造にも問題があります。 この委員会はまた、理事長が議長を務めます。これらの問題は、信託基金合意の見直しと併せて議論および対処することができます
 
  添付されているのは、信託基金の問題をより詳細に概説した論文です。  RMIは、さらに詳しい情報を喜んで提供します。 この苦情をご検討いただき、誠にありがとうございます。 私たちは、新しい米国政権が私たちと一緒に問題を解決しようとすることを望んでいると信じています。
 
心を込めて
 
  ブレンソン・S・ワセマーシャル諸島共和国財務・銀行・郵便サービス大臣

 

米国が管理するマーシャル諸島信託基金の問題
 
 バックグラウンド
 
 マーシャル諸島共和国(RMI)およびミクロネシア連邦(FSM)との当初の自由連合盟約は、米国内務省を通じて15年間の政府運営のための助成金を提供し、さらに2年間は新しい支援期間を交渉しました。  2003年の個別の修正コンパクトは、2023会計年度までの助成金を提供し、金利が助成金に取って代わることを期待して信託基金を設立しました。 信託は、米国が1票の過半数を持ち、修正された協定期間のほとんどの間、島嶼局長が議長を務める委員会によって監督されています。
 
 FSMとRMIは、2003年以前に将来のために信託基金を設立していましたが、その後、RMIは、FSMよりも米国の助成金を毎年転用することにより、コンパクト信託基金に比例して大きな貢献をしました。  FSMは、流用を減らし、より多くの資金を自国の信託基金に投入することに同意しました。 結果として、RMIはより緊縮財政で運営する必要があり、FSMの資金調達状況は、それ自体の信託基金が考慮されていない場合、不十分であるように思われます。 延長の20年間、RMIの信託基金から年間590万ドルを引き出すが、FSMの基金から何も取り出さないという米国の自由連合延長の提案は、これらの事実に照らして特に疑わしいようです。  。
 
 RMIは、他の政府からの寄付を求めるために3つの政府すべてが行った公約と一致して、台湾をその協定信託基金へのその後の寄付者としても招き入れました。 日本は、米国が基金を過度に支配していると述べたため、寄付を拒否しました。 他の政府の寄付を確保していません。
 
 問題
 
 委員会の過半数は、ファンドの投資顧問に2023年度以降の「分配式」シナリオの作成を依頼しました。  RMIの少数派は、いくつかの理由で反対しました。 最も基本的なのは、この要請が委員会の過半数の立場を一方的に押し付ける努力であるように見えることである。これは、米国の支援と信託基金が主要な問題となる二国間自由連合延長交渉を回避するものである。 さらに、アドバイザーの手数料はファンドの金額に基づいているため、リクエストは利害の衝突の可能性を生み出します。 さらに、委員会の過半数によって採用されたサービスプロバイダーのみに依存し、その推奨事項を独自に分析することなく、アドバイザーが委員会の過半数を満たすように動機付けられるのではないかという懸念が生じます。 一方、RMIの少数派は、23年度以降のRMIのニーズについてのRMI政府の見解を求められていません。 米国のメンバーは、RMI政府の懸念や、将来のゼロ分配を含む将来の財政危機の可能性に対処するための努力をしていません

 
 米国政府説明責任局(GAO)、アジア開発銀行、および米国大学院(OIAが契約)はすべて、近年、基金が数年以内に資金を提供するために信頼できるほど十分ではないと結論付けました- 現在の助成金を置き換えることは言うまでもありません。 それにもかかわらず、委員会の過半数は最近、基金の年次報告書に彼らの調査結果への言及を含めることを拒否しました。  RMIが報告書の最終決定と承認に参加することを防ぐために、それは並外れた長さにさえなりました。 さらに、GAOおよびその他の高く評価されている機関は、事実についてRMI政府に相談しましたが、委員会の過半数の異なる内部分析(ファンドへのRMI投資で部分的に支払われた)はしませんでした。 この理由の中には、サービスプロバイダーと委員会の間のすべての連絡は、委員会の委員長に直接報告し、委員会のRMIメンバーおよびスタッフに応答しない執行管理者を経由する必要があるためです。
 
 最近、RMIのエコノミストが投資顧問に、顧問の報告で使用された仮定を裏付ける情報を提供するよう要求したとき、執行管理者と委員会の過半数が情報の公開をブロックしました。 その後、委員会のRMIメンバーは、委員会の過半数が、委員会または台湾のメンバーに相談することなく、投資顧問に2023年度以降の分配シナリオの準備を再度依頼したことを知りました。
 
 委員会の米国の過半数は、次のように提案されたRMI委員会の決議を拒否しました。(1)信託基金に関する他の評価のウェブサイトにリンクすること  (2)電子メールによる投票は、定款および信託基金契約に従って行われることを要求する決議。
 
 委員会のRMIメンバーは、信託基金をより良く機能させるため、または単に事実に準拠させるために、信託基金合意の修正を提案しました。 すべて無視または拒否されました。
 
 結論
 
 RMI政府は、委員会の過半数の行動に深く失望しています。 委員会のRMIメンバーだけでなく、RMI全体を無視し、軽視します。 これにより、ファンドはパートナーシップではなくなり、コンセンサスを求めようとするのではなく、結果を決定する純粋な米国の機関になり、秘密裏に運営されています。 これらの理由から、RMIはファンドに関するオプションを評価する必要があります。
 
 RMIは基金を成功させるために一生懸命働いており、その成長を誇りに思っています。 ただし、委員会がアプローチの抜本的な変更を要求し、信託基金契約が基金を公正かつ透明に管理するために大幅な修正を要求していることは明らかです。
 
 

 

 
 2022年5月25日
 
 名誉あるデブ・ハーランド米国内務長官ワシントンDC 20240
 
 親愛なるハーランド長官:
 
 私は、5月17日の議会議長とDOIの会合で、島嶼局長が5月5日の私の手紙に失望したことを議長に示したことに懸念を表明するために書いています。  RMIに年次援助を割り当て、マーシャル諸島共和国の人々のための信託基金を管理する米国が管理する委員会の管理。どちらも彼が議長を務めています。
 
 私と委員会の他のRMI代表が以前に彼や他のメンバーに対して政府の異議を唱えていなかったとしたら、私はディレクターの質問を理解するでしょうが、私たちは何年にもわたって繰り返しそうしました。 さらに、この1年間で最も悪質な行動が発生し、反対されました。
 
 いずれにせよ、状況が許す限り、RMI政府内閣のメンバーが米国政府内閣のメンバーを書くことは珍しいことでも前例のないことでもありません。
 
 RMIは、もはやOIAによって管理されている地域の地区ではなく、独立した主権国家です。 米国はRMIよりも強力な国ですが、他国の主権と政府を尊重することを選択し、RMIに権威とパートナーとしての自由連想法を拡大するよう要請した国でもあります。  。 米国以外のどの国も、米国がその主権を行使することを許可していませんが、それはRMIを従属国にするものではありません。
 
 RMIは、私たちに対する米国の公式の対応として、ディレクターの声明を採用する必要があります
 
 5月5日の手紙に記載されている苦情はありますか? もしそうなら、私たちの政府は行き詰まっています
 
 問題について。
 
 局長の行動は、米国政府やバイデン政権に期待するものではありません。 問題を解決しようと試みなかったことに加えて、ディレクターの行動を考えると、両方の委員会のRMIメンバーは、彼とさらに会うことを嫌がります。 しかし、私たちはバイデン政権の当局者との問題に取り組む準備ができています。

 

Implications of the Planned Ending of Some US Assistance Provided Under Compacts of Free Association - YouTube

 

Gerald Zackios大使の41分からのスピーチを是非聞いてください。ここまで島の人に言わせるのは相当怒らせている証拠。