やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

PIF専門家、福島処理水に関し意見を保留

現在日本と太平洋島嶼国最大の課題となっている福島処理水。強硬に反対しているのは島サミットの共催組織でもある太平洋諸島フォーラムです。IAEAの5月31日の報告を基盤に議論がされましたが、PIF専門委員会からはPIFに対して、すなわち太平洋島嶼国首脳に対して解答を保留した形です。

PIFの成立過程を知っていれば、またラロトンガ条約の存在を知っていれば太平洋島嶼国が「反核」の姿勢を基盤としていることは容易に理解できます。他方、PIFで同じく反核の姿勢を取ってきたメンバー国である豪州が AUKUSの枠組みで原子力潜水艦を保有する可能性が出てきた今、PIFへの影響もあるのではないでしょうか?

 

RELEASE: Forum, PIF independent experts and IAEA – 2nd dialogue on Fukushima Wastewater – Forum Sec


以下、PIFからのプレスリリースの機械訳です。

パシフィック・アイランド・フォーラム

メデイアリリース

 
PIF-Sec スバ、2023 年 6 月 13 日 - 日本が提案する原子力廃液の太平洋への排出に関連するプロセスとデータに関する疑問は、引き続き PIF の独立科学専門家と国際原子力機関(IAEA)との技術対話の焦点となっています。

6月9日(金)に開催された2回目の仮想会議では、フォーラムとIAEAの代表者が、さまざまな未解決事項に関する質問と回答を交換しました。

今回の会議は、フォーラム加盟国を含む近隣国や海洋諸国の懸念にもかかわらず、日本政府が福島原発の廃液を太平洋に放出するという決定について、IAEAが次の報告書を発表する予定であることを受けて行われました。PIFの独立専門家は、海洋生態系の保護、IAEAのGSG-8を含む安全・環境ルールの徹底、そして特にALARA原則に関連する基本ルールが越境問題に関連してどのように適用されるべきかという重要な問題についての疑問を提起し続けています。ALARAとは、放射線安全の指導原理であり、"as low as reasonably achievable "の略である。ALARAとは、たとえ線量が小さくても、人間にとって直接的な利益がない放射線への被曝を避けることを意味する。

放射性廃液の放出を安全とみなすために加盟国が設定した基準の遵守に関するIAEAの議論と立場と同様に、PIFの独立専門家は、現在の原子力基準の遵守が、この福島問題を国際社会にとって独特で前例のないものとしている海洋、環境、人間の健康の安全基準の遵守を必ずしも反映しないことに懸念を抱いている。PIFの専門家は、太平洋フォーラム加盟国に多い海洋生物種に対する福島原発の放水に関する東京電力の調査不足により、生態系や食料安全保障への影響に関する優先的なギャップについてPIF会員に十分な情報を提供することができないとの見解を示しました。

ヘンリー・プナSGは、「私は、フォーラムチームから最新の会議について説明を受けましたが、『集中的な対話』の結果について首脳に最新情報を提供する前に、重要な問題が保留されたままです」と述べました。

彼は、「率直で集中的な対話」を賞賛した。これは私たちが求めていたことであり、日本と太平洋諸島フォーラムとの間で交わされた、安全が確認されない限り放電は行われないという約束が守られるよう、今後も続けていきたい」と述べた。-ENDS