やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

ツバル新首相台湾関係維持を明示

台湾相当選挙直後に西側が安堵した時、人口12,000のナウルが台湾から中国に外交関係を変更との発表があった。

そしてまたツバルが、新たな国会議員が選出され、親中派がその動きを見せているとのニュースが駆け巡った。

https://www.reuters.com/world/asia-pacific/climate-threatened-tuvalu-holds-election-watched-by-taiwan-china-2024-01-26/

組閣のスケジュール遅れるなか、対立候補がいないなかフェレティ・テオ氏が首相に。今回の争点の一つが豪州との安全保障協定である。ツバルの主権が損なわれる内容とのことだ。

 

Diplomatの記事を機械訳した。

Tuvalu’s New Premier Will Maintain Ties With Taiwan, Revisit Australia Security Pact – The Diplomat

 

ツバルの新首相は台湾との関係を維持し、オーストラリアの安全保障協定を再訪する

フェレティ・テオ首相は、ツバルと台湾との関係は「純粋に民主的な原則に基づいている」と述べ、問題ではないと述べた。

太平洋島嶼国ツバルの新首相は金曜日、彼の国は台湾と民主的価値観を共有し、彼の政府が台北との外交関係を維持することを再確認し、北京への移行を除外した。

フェレティ・テオ首相は、今週初めに政府が就任して以来、国際メディアとの最初のインタビューであるZoomを通じてAP通信に語った。

「台湾との関係は純粋に民主主義の原則に基づいており、彼らは私たちに非常に忠実でした」とテオは言いました。

61歳の初めての議員であるテオと彼の8人の閣僚は、オーストラリアとハワイの中間にある11,500人の戦略的に重要な国で、総選挙の1ヶ月後の水曜日に就任しました。

選挙運動の問題には、ツバルが外交的忠誠を台湾から北京に切り替えるべきかどうかが含まれていた。選出された候補者は、まだ批准されていない条約を廃止することを提案しました。これは、ツバルが中国を含む他の国と締結したい安全保障関連の合意に対するオーストラリアに決権を与えます。

新政権は、自治台湾との外交関係を維持すると発表した。中国は内戦中の1949年の分裂以来、台湾を主張してきた。

「2つの中国の議論に時間を投資する必要がある理由がわからない」と彼は付け加え、本土、香港、マカオ、台湾に主権を持っているという中国の見解である「一つの中国」の原則からの対抗政策に言及した。

前政権の財務大臣であり、選挙でリーダーシップ候補と見なされていたセベ・パエニウは、ツバルと台湾と北京の両方との関係を見直すと主張した。パエニウはテオの内閣から除外された。

ツバルの議会には16人の議員がおり、政党はいないので、首相は過半数を指揮するために少なくとも8人の独立した議員の支持を得なければならない。

テオが月曜日に10人の仲間の議員によって首相に選ばれた後、中国外務省は台湾の外交同盟国に「歴史の正しい側に立って、北京に忠誠を切り替えることで、本当に長期的な利益に役立つ正しい決定を下す」よう促した。

小さな環礁国ナウルが1月に同盟を北京に切り替えたとき、ツバルや太平洋諸島のパラオとマーシャル諸島を含む世界の12カ国だけが、中国が独自の領土として主張する自治民主主義である台湾との正式な外交関係を残しました。

元長期のツバルの公務員であり地域官僚であるテオは、忠誠の変化の問題は、彼の人々にとって「間違いなく」問題ではないと述べた。

テオは、台湾との開発援助協定を再交渉することを望んでおり、気候変動と海面上昇の影響は、低地の高地の国にとって最優先事項であると述べた。

11月に元ツバルのカウセア・ナタノ首相とオーストラリアのアンソニー・アルバネーゼ首相が発表したオーストラリアとの条約は、海面上昇と悪化する嵐から逃れるために、ツバル人にオーストラリアへの再定住の選択肢を提供した。

オーストラリアは当初、毎年最大280人のツバル人が移住することを許可していた。この条約はまた、オーストラリアが大規模な自然災害、パンデミック、軍事侵略に対応してツバルを支援することを約束します。

しかし、テオは、ツバルが求める可能性のある第三国の安全保障協定について、両国が「相互に合意」しなければならないという条項をオーストラリアが削除することを望んでいる。

テオは、ツバルの法律コンサルタントとして条約の起草に関与しており、当初の意図はオーストラリアがそのような第三者協定を知らされることだけだったと述べた。オーストラリアの承認は予想されていなかった。

テオは、南太平洋に中国海軍の足場が確立される見通しを高めた2022年に中国とソロモン諸島の間で署名された安全保障協定の繰り返しを避けるために、オーストラリアがveto powerを望んでいるかどうかを推測しないだろう。

テオは、彼の政府は「確かに条約の広範な原則と目的の背後にある」が、まだ進むべき道があると述べた。彼の見解では、オーストラリアが相互合意条項を破棄した場合、条約は受け入れられるだろう。

「私たちはその規定を再検討する必要がある」とテオは言った。「ここツバルの一般的な視点は、ツバルの主権を侵害する可能性があるということです。」

オーストラリアのペニー・ウォン外相の事務所は、さらなる交渉が可能かどうかについての要求やコメントにすぐには応じなかった。

 

インド太平洋ポッドカフェ☕️ツバル台湾🇹🇼との外交関係維持

ツバル、台湾との関係維持に付いてDiplomatの記事を読みながら解説しました。