やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2017-08-15から1日間の記事一覧

中国企業有害砕石をバヌアツの空港建設に?

太平洋島嶼国と中国のニュースが後を絶たない。 今度はバヌアツ。 空港改修で中国関連企業から賄賂を受け取った14人もの国会議員を汚職で摘発し刑務所に入れたのに、世銀の資金で工事を請け負ったのはなんと中国の会社。 しかし、下記の記事によると、契約…

紀州日置村の南洋開発 ー 『南洋群島昔話 其の一』昭和19年5月

このブログで情報発信をしているおかげで、情報がどんどん集まる。 北太平洋にお住まいのNH氏からいただいた貴重な資料を拝読した。 『南洋群島昔話 其の一』昭和19年5月、財団法人南洋経済研究所 https://drive.google.com/file/d/1e1an-NKe4PNZvbjqI3vt…

太平洋島嶼国の法執行と中国 追記あり

<フィジーの中国警察介入は正当?不当?> 先般、77名の中国人オンライン詐欺師をフィジーから、中国警察がわざわざ来て送還したニュースがあった。 気になったのが、外国政府(中国)によるフィジ−での法執行が、もしかしたら正式な手続きを踏まずに行われ…