やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2018-05-31から1日間の記事一覧

島サミット特集:北朝鮮と太平洋島嶼国

今回の島サミットは海洋安全保障と共に「北朝鮮問題」が首脳宣言に明確に記述された。 これは私がこのブログで、また月刊正論5月号で訴え続けてきたことである。太平洋島嶼国、越境犯罪の確信犯である。 首脳宣言にはどのように書かれているか? 12項と47項…

笹川会長のパラオ名誉市民と使われない監視艇

先般、日本財団笹川陽平会長がパラオ名誉市民を授与された。 昨年、この件をパラオの高官に提案したのは当方である。 ミクロネシア海上保安事業を2008年から、さらに言えば太平洋島嶼国基金を1991年から、笹川陽平氏と二人三脚で進めてきた当方にとっては、…

第三期海洋基本計画と「霞ヶ関ルール」(追記あり)

昨日、同志社大学の坂元茂樹教授の国際法の授業で「霞ヶ関ルール」と言う日本政府の悪い体質を形容する言葉が出てきた。 国際会議などの日本政府を代表する場でさえも、省庁間の権益を乗り越えられず、日本に対する誤解と不審を世界にばらまく行為である。 …