やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

太平洋・島サミット フラガール親善大使に

太平洋・島サミット フラガール親善大使に

 来年5月、沖縄の名護で開催される「第6回太平洋・島サミット」。

 福島いわき市にあるスパリゾートハワイアンズフラガール達が親善大使になることが発表された。

 フラと言えばハワイだが、日本のフラ人口は100万人を越える。ハワイより多いらしい。

 その他にタヒチクック諸島のフラも有名だ。こちらはフラではなく「タムレ」という。

 千葉にあった行川アイランドには毎年クック諸島からフラダンスチームが来ていた。

 本来、フラは神への祈りであり鑑賞するためのものではない。

 芸能文化が人々の生活に深く息づいているのは沖縄と太平洋島嶼国の共通点でもある。

 きっと太平洋諸島の首脳の中には自ら踊り出す人達が何人か出て来るはずだ。

 そして沖縄ーハワイー福島を繋ぐものはフラだけではない。移民の歴史だ。

 資源の限られた島嶼経済への鍵としてmobilityの概念が高く評価されている。

 

外務省報道

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/10/1019_05.html