やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

Maitland Report - Brandt Report - McNamara

備忘録

ITUが1985年に発表した The Missing Link  ー 通称 Maitland Reportを再再々..読している。

ICT4DやっててこのMaitland Reportを知らないなんていう「専門家」がいるのだが、勘弁してよ。

この報告書を作成した委員会が設置された背景に2つの報告書があり、そのひとつがBrandt Reportである。

もうひとつはMacBride report - "Many Voices One World"

Brandt Reportの方はあまり重要でないかも、と読んでいなかったのだが、開発議論の基本だからやっぱり読んでおこうと思いウェッブサーフィンしていたら、たまたま見つけた、2012年に情報公開された資料がすごい、というか生々しい。

世銀総裁のマクナマラとブランドのやり取りの記録が公開されているのだ。

マクナマラは、ドキュメンタリー"The Fog of War"ですっかりファン、というか取り憑かれた人物である。日本人であれば一度は観ておいた方がよいフィルム。

そのマクナマラが世銀総裁になって世界を、多分平和に、幸福にしたい、と真剣に願ったのだと思う。そのひとつがBrandt Report、なのだと思う。

マクナマラとブラントのコレポンは1977年のものだ。冷戦真っ盛り。

とにかく、開発とは何か、南北共通アジェンダとして取り組もうという真剣な動きであったのだと思う。

つまみ食いでしか読んでいない。

後でゆっくり読みたい。

http://pubdocs.worldbank.org/pubdocs/publicdoc/2014/1/612631389301411525/wbg-archives-1771347.pdf

THE WORLD BANK GROUP ARCHIVES PUBLIC DISCLOSURE AUTHORIZED

Folder Title: Brandt Commission - Correspondence 06 Folder ID: 1771347

ISAD(G) Reference Code: WB IBRD/IDA 03 EXC-10-4539S Series: Subject files

Sub-Fonds: Records of President Robert S. McNamara Fonds: Records of the Office of the President

Digitized: January 4, 2013