やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

馬鹿の一つ覚え ー 水産庁叩き(1)

<諸悪の根源、水産庁!>

世界のお魚が減っているのは日本の水産庁のせいなんです!

資源管理に無為無策な水産庁!

漁師への補助金ばかり予算を確保し、本気で水産業を育てようとしない水産庁!

資源枯渇が叫ばれている矢先、補助金で更に多くの魚が取れる大型漁船を新造する水産庁!

水産庁に都合の良い事だけを語る学者だけを専門委員会に呼ぶ水産庁。

太平洋で違法操業を繰り広げる日本漁船を取り締まらずに守る水産庁!

世界の水産資源の悪の根源は日本の水産庁である!

まさに、電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのもみんな水産庁のせいなのよ。

 

<勝川教信者となる>

ミクロネシアの海上保安事が2008年に開始して、海洋安全保障とは漁業資源管理であり、ステテコ叔父さんのトラウマを乗り越え、お魚の事も学ばなければ、とこのブログに『未来に魚を残そう」というカテゴリーを設けた。

手探りで、資料を探している内にであったのが、メディアで活躍中の勝川俊雄氏である。(以前は三重大学に在学され、現在は東京海洋大学の准教授)

勝川氏から伺ったのがまさに上にあげたような水産庁への批判であった。

勝川教信者となった当方は「水産庁が悪いのね!」と信じ込み、日本の水産業を批判するPEWやダニエル・ポーリーなど言論に偏って、しっかり水産庁批判のできる消費者にならねばと水産庁叩きをした。

 

<宮原次長を叩く>

諸悪の根源、悪の殿堂の水産庁とはどんなんか?興味があった事と、太平洋島嶼国のFFAやWCPFC等々の環境プロパガンダNGOではない、漁業関係者一同から、水産庁のマサを知らずに魚を、太平洋の海を語るな、と言われた事もあり、悪の殿堂、しかもその大親分に会う機会を得た。恐いもの見たさというんでしょうか?

水産庁の宮原次長(当時。現在は水産研理事長)である。

 

宮原氏「何の用だよ。このおばちゃん魚の事を知らねえな。こっちは忙しいんだよ。」と顔が語っているように見えた。

当方「水産庁は水産資源管理になぜ積極的でないのでしょうか?』

宮原氏「なんもわかっちゃあいないくせに。(と顔が語っているように思えた)」「そういばパラオのシーシェパードの件ではお世話になりました。」

当方「(そうよ!外務省と水産庁の失態をフォローしたのはアタシよ!)」とここでどうもさっきから当方を馬鹿にしていそうな宮原さんを叩き始めた。

「宮原さん、水産庁は何をしているんですか?そう言えば以前水産庁監視艇派遣の話が新聞に載りましたが、その後何もしていないじゃないですか?パラオのシーシェパード対応ができたのも、海洋管理を私が先手で行ってきたからです。(私が各方面に圧力をかけていないが、パラオ政府が自ら判断する結果となった。)SSが来てから動いたら、即ちSS対策として資源管理をする事はSSの思う壷なんですよ。今回の件でSSだけでなく、豪州米国政府まで、SSが動けば日本政府が金を出す、という仕組みを気づかせただけです。敵に利することなんですよ!わかってるんですか!」

諸悪の根源、しかもその大親分を叩いたその時の快感は今でも忘れられない。

ところがこの当方の水産庁叩きが意外な展開に。(続く)