やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

珊瑚礁海戦75周年 ターンブル首相日本を恨むスピーチ

2時間近い全編はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=RhBRsr0A-Dg

トランプ大統領のスピーチはこちら。これも拝聴しました。日本への恨みは一言もない!

https://www.youtube.com/watch?v=_IAJA6IR5lo

ルパード・マードックのスピーチ(日本人が参加している事をコメント)

https://www.youtube.com/watch?v=t4K1BIwKJIk

ハリス司令官のスピーチ

https://www.youtube.com/watch?v=3dcpR8_fAoQ

電話会議でトランプ大統領が一方的に電話を切ったと伝えられる、トランプ大統領とターンブル首相のスタート。今回ニューヨークで開催された「珊瑚礁海戦75周年」へのターンブル首相招待は米豪の関係改善の第一歩のように見える。招待したのはマードックが仕切る米豪協会、のようだ。

他方、オバマケアを廃案にするための議会が長引き、ターンブル首相を3時間も待たせた事が記事にある。

米豪首脳、関係修復アピール=珊瑚海海戦75年で「鉄の絆」

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017050500337&g=int

ターンブル首相、トランプ大統領、そしてハリス太平洋司令官のスピーチもYoutubeに見る事ができる。トランプ大統領を紹介したのは豪州出身のメディア王、ルパード・マードック氏だ。この席に日本からの代表も参加している事を述べていた。いったい誰が参加したのであろう?

ターンブル首相の10分のスピーチを聴いた。気に留まったところだけ。(括弧は私の呟き)

「日本がパプアニューギニアを押さえ、豪州を孤立させ、太平洋の新たな主人になろうとしていた。豪州のオ暗黒の時であった。しかしニミッツ司令官が日本の作戦を暴いた。(そうだったのか!)太平洋の安定は米国が守ってくれている。ありがとう!今も北朝鮮、中東のテロと米豪は共に戦っている。自由のために!米国よ豪州の自由を(日本から)守ってくれてありがとう!(その前は日本がアンタ等の自由をドイツから守ったのよ)」

なんか、日本への恨み辛みが蔓延ったスピーチである。

珊瑚礁海戦、全く知らない。Wikiを見ると日米(豪)引き分けの戦いだったようだ。

第二次世界大戦、豪州軍の役割ってなんだったんだろうか?彼らは何を守ろうとしたのか?

棄民の姿を見るばかりである。