やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

フェイクだけど完璧フェイクでもないバヌアツの中国軍事基地の話

バヌアツと中国政府が軍事基地化の交渉を始めた、とのニュースが一気に流れ、すぐに否定された。

日本語でも流れたが、否定されたニュースは今でも無視されている。日本の情弱性がこんな所に見える。

最初に出たニュースの一つ。正式な要請ではないが中国が軍事基地化に真剣であると、その意向があると安全保障専門家が言っていた、と。でこの専門家は誰なのだろう? みんなそう思っているし、前からそう思っているんだけど。

China eyes Vanuatu military base in plan with global ramifications

DAVID WROE

Last updated 09:49, April 10 2018

https://www.stuff.co.nz/world/south-pacific/102967115/china-eyes-vanuatu-military-base-in-plan-with-global-ramifications

日本語でもニュースになっている。

でも英語のニュースそのまま訳しただけで全然調査していない。いつものパターン。

中国、南太平洋に軍事拠点=バヌアツと暫定協議―豪紙

時事通信社 2018年4月10日 09時20分

https://www.excite.co.jp/News/world_g/20180410/Jiji_20180410X146.html

早速バヌアツのレゲンバヌ外相(知り合いです)が否定する、強いコメントが流れた。でも日本のメディアは誰もそれを取り上げていない。

Vanuatu foreign minister denies China military base claim

5:03 pm on 10 April 2018

https://www.radionz.co.nz/international/pacific-news/354699/vanuatu-foreign-minister-denies-china-military-base-claim

このBBCのニュースが一番バランスよく書かれている。さすが元英領だね。しかもチャールズ皇太子がバヌアツを訪ねたばかりなんだ。

Vanuatu denies it will host China military base

http://www.bbc.com/news/world-australia-43707975?SThisFB

今回のフェイクニュース。日本ではまだフェイクである事が知られていないようだが、少なくとも太平洋島嶼国でそのような危険がある事に気づいてもらっただけでも、当方は良かったと思っています。

それにレゲンバヌ大臣は否定したけど、民間の空港、港湾施設はいつでも軍用にできる。レゲンバヌ大臣は中国のしたたかさをどこまで知っているか。注意してフォローして行く必要がある。

また、レゲンバヌ大臣は中国への警戒を高めた豪州、米国をパラノイアと批判しているが、その位がちょうどいいのではないか? 

さあ、日本がどう支援、関与できるかだ。

今バヌアツを動かしているのは、実は日系バヌアツ人なんだよ!