やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

魚を取らない海洋保護区から魚を取る海洋管理へ

キリバスのフェニックス海洋保護区の商業漁業への開放の話題もだんだん見えてきましたが、先日パラオのウィップス大統領も魚をとって金を稼ごう、というスピーチをしました。頼もしいです。

Whipps says fisheries can be one key to economic growth - Island Times

海洋音痴の笹川陽平が金の力で進めてしまった、悪名高きパラオ海洋保護区。遠洋漁業のマグロが入ってこなくなったため沿岸水産資源が枯渇するという、とんでもない結果が生まれました。現在、農林水産省出身の柄澤大使が頑張っていらっしゃるのでしょう。ウィップス政権でその海洋保護区のあり方が変わりつつあります。

 

以下、記事の仮訳:

スランゲル・ウィップス・ジュニア大統領は、COVID-19のパンデミックにより観光産業が影響を受けやすい中、水産業はパラオの経済成長の原動力の一つになり得ると述べました。

昨日開催された経済シンポジウムでウィップス大統領は、COVID-19によって、国の経済発展のためには「観光だけでは不十分」であることを思い知らされたと述べました。

「COVIDから学んだことは、観光だけでは十分ではないということです...観光だけでは生きていけないということは、誰もが認めるところでしょう。主権とは、漁業をはじめとする資源のすべてを指すのです」とウィップスは言う。

ウィップス氏は、パラオの漁業部門から得られる経済的価値はもっと高く、パラオの人々を助けるために最大限の利益を得ることができると述べました。

彼は、パラオでマグロを陸揚げし、価値の高い魚種を輸出することで パラオでマグロを陸揚げし、価値の高い種のマグロを海外市場に輸出することで、より多くの経済的利益が得られると述べています。

「パラオで水揚げされた魚は、飛行機に乗せることができ、経済的な付加価値が生まれます。パラオの人々を助けるために、これらの資源を最大限に活用するにはどうすればよいか。

ホイップス氏は、パラオは観光以外の機会を生み出すために、新たな道筋を模索しているという。

4月に行われたウィップス大統領の初の共和国演説では、漁業省の焦点のひとつが国内漁業の強化であると述べています。

「再編された局を通じて、水産省は海岸線から排他的経済水域(EEZ)(境界)までの持続可能な国内漁業開発を強化し、食料源の持続可能な利用を促進するとともに、COVID-19後の復興に向けた新たな市場機会への道筋を提供します」と、大統領は国民への年次メッセージで述べました。