やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて30年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

トンガ火山災害情報30 中国、日豪を批判

「オーストラリアの無責任な援助がトンガをCOVIDの危険にさらしている」と中共政府の環球時報が記事を出した。

Australia’s irresponsible aid exposing Tonga to COVID risks - Global Times

オーストラリア海軍のHMASアデレードに23名のコロナ陽性者がいることがわかったからだ。さらにオーストラリアに駐留している日本の航空自衛隊員4人コロナ陽性。環球時報は「オーストラリアの疫病予防の抜け穴をさらに浮き彫りにしている。」と批判。

さらにAustralian Studies Centre, East China Normal UniversityのChen Hong教授に取材し、「キャンベラは自国をアピールしているだけで、純粋に相手国の利益を優先していない」

「外国からの援助である以上、援助先の人々の幸福と安全を優先させることが重要です。しかし、オーストラリア政府はそれを完全に無視している」

「日豪両軍の感染は、オーストラリア国内の疫病予防の乱れを露呈し、両国は援助に真剣でないことが明らかになった」

「南太平洋の島々やオーストラリアが、植民地時代に外部から持ち込まれた伝染病によっていかに荒廃したかを伝えるレポートやエッセイがある。それは大量殺戮の災害とさえ言える。今なおパンデミックが続いているのだから、オーストラリアをはじめとする欧米諸国は明らかに慎重さに欠けている」

とのコメントを紹介

コロナの発生地はどこでしたっけ?