やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

台湾の対太平洋島嶼政策

10173563_878518408941581_2458128818940341406_n.jpg
13307361_878518432274912_1153722188478721280_n.jpg
台湾新総統就任式に参加したマーシャル諸島ヒルダ・ハイネ大統領が蔡英文総統とは正式な会談をしていなのでは?と書きましたが、ちゃんと会談されていました。 何を話したかのニュースはまだ見つけていませんが、女性トップの会談内容は興味があるところです。 ニュース記事を探していて見つけたのが下記の、馬前総統が太平洋島嶼国の代表団歓迎会でナウル大統領とカラオケしているビデオ。ナウルの大統領ちゃんんとハモっています。 馬前総統音外してますね〜。外交関係を象徴するような動画です。 中国よりの馬政権の時は対太平洋島嶼国支援は粛々とされていたと思いますが、目立った記事はありませんでした。 馬總統卸任前最後高歌 'Let It Be Me' 現在グアムで開催されている第12回太平洋芸術祭でしっかり台湾代表が参加。原住民族、太平洋島嶼国(神武天皇も?)と同じオーストロネシア語族です。
635994956119243298-opening-01.jpg