やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

勉強するということ

働きながら修士や博士に籍を置き勉強している。

通信政策、海洋政策は、我流の勉強には限界がある、と自分でやってわかっているからだ。

ところが「勉強が忙しく仕事なんかできなわね。」とか、「仕事しながら博論なんて書けないわね。」と、多分修論も博論も書いた事のないお局様やおじさまから皮肉なんだかよくわからない批判によく合う。

(勉強せずに仕事するのか?)と心から軽蔑するのだが、勿論無視。

そういう価値観の人もいるのだろうが、まあ押し付けないで欲しい。

わざわざ人に言う、という態度が、無様。

人生は死ぬまで勉強ですよ、と言い返せばよかったか。

ここに書いておこう。